SNS投稿に関する名誉毀損訴訟の減額を求める
遡ること1年前、とある経済系インフルエンサーが投資用不動産は悪と言った趣旨の投稿をInstagramのストーリー上にて掲載しました。
私は素人のフリをし、DMにてインフルエンサーへの接触を試みると、このようなストーリーを見て不安になった方(不動産所有者)とコンタクトを取り、とある大手不動産会社から委託を受けて送客していることがわかりました。
その時のDMスクショは残っています。
その後DM上でインフルエンサーがやっていることの善悪についてやり合い、結果相手方にはInstagramとXでブロックされました。
そして先日X上にて前述のインフルエンサーとは関係ないが、同じような話題で盛り上がりを見せており、便乗する形で私は1年前のことを掘り返すように名指しで『投資用不動産は中長期ホールドを目的として利益を得る商品なのに対し、必要以上に所有者の不安を煽って売却を促し、買い取る、そして利益を乗せて再販する。詐欺ではないか』と言ったポストを投稿しました。
それが3万viewほどされたのちに相手方からDMが届き、これは虚偽投稿だ情報開示請求を行った上で名誉毀損で訴え、刑事告訴すると言われました。
発信者情報開示請求がなされて開示の通知や意見照会が届いた時点で弁護士へ相談するのがよいと思います。現段階で示談申入れを行いたいという希望がある場合も、素人判断で行動せず、弁護士へ直接相談して見通し等についてアドバイスを受けてからの方がよいでしょう。この種の事案では、自己判断で動くことが最も悪手です。
いまは出頭命令書が届きました。どのようにしたらよろしいでしょうか。
既に事件として動いているのであれば,早急に弁護士へ相談・依頼してください。ネット上のトラブルをネットで相談することは事案が特定され,相手方にこちらの手の内を見せることになるので,ネット相談は避けた方がよいと思います。