精神科受診を勧めることは名誉毀損になるか

娘のことで相談お願い致します。
美大卒業後特別支援学校に勤務。その後母校の美術館に勤務してましたが、ストーカーにあい退職しました。半年後東京小児病院に就職したのですが、
指導者や課長から何回も精神科に受診するよう言われて精神的にまいっています。
指導者は女性で2児の母親とのことですが、うつ病で桜ヶ丘精神病院に通院してるとのことです。その子供は障害者とのことです。娘いわく常にプライベートなことでも何でも言うよう促され、仕事の質問をすると何度も聞かないでとかでとか言い、
間違った事を指導され、別なスタッフに修正してもらっているようです。
精神科に受診しなければならない理由は何かきいたところ、苦手だった人が好ましく思えたからだそうです。
そんな理由では精神科に行けないと課長に私が電話しましたら、パニックになり大暴れしたとせせら笑いながら答えたので、非常に信用おけないと思いました。
娘いわくそんな事実はないとのことです。
あまりにも精神科を進めるので、社会人適正テストを娘としましたら120点で、娘は人の役に立ちたいと思っており、責任感も強いとの結果でした。
因みに指導者は障害者のデイサービスの利用者の酸素をし忘れたり、出血させたり技術が足りないようだとの娘の話でした。
調査の上、名誉毀損は成立するでしょうか?

名誉棄損は公然性が要件の一つです。
公然とは、不特定または多数の人に知られる
状況をさします。
本件は、公然性がないように思いますね。
言われた内容によっては人格権侵害もありま
すので、具体的な出来事や文言を整理されると
いいでしょう。

ありがとうございます。
施設長から電話が来まして、精神科に行くようにと言った理由は、苦手な人を好ましく思えたからではなく、パニックを起こして泣き叫んだからだと言って来ました。
そのような事実は無く、指導者の作り話と娘は話しております。
勤務して2日目に指導者が誰にも邪魔されない場所で話しましょうと病棟の面談室に連れて行き、何を言うのかと思ったら
「悩みは何?何でも話して!」と言われたとのことです。何もないと答えたら「そんなはずはない!悩みがあるはずよ!私が不安だから一緒に精神科に行きましょう!何ならついていってあげるわ!」と言うので、二度と二人だけで面談したくないと上司に伝えたそうです。
兎に角指導者の嘘を施設長は信じ、ありもしない理由で、パニックになり泣きわめいたので私と面談したいと言って来ました。
困り果て、弁護士さんに同席を頼めるのかお伺いしたいのですが?
娘いわく、やっと仕事の目標が提示されたそうですが、面接の内容は仕事の到達度ではなく、特定の苦手だった人の事ばかりで迷惑しているとのことです。