着手金を払いましたが裁判はしてもらえませんでした。そして示談金も倍額払う事になり後悔しています。

ネット上で誹謗中傷をしてしまい、開示請求が届きました。
本人に直接DMから謝罪しました。慰謝料も払うと連絡しました。相手から連絡が来て、こちらの連絡先を伝えました。

その間に、届いた開示請求を弁護士事務所に持って行き裁判になった場合は、弁護士に頼らないと難しいと言われました。契約の流れの説明を受けました。

相談の後すぐに、相手の弁護士から和解の方向で進めたいというようなニュアンスの手紙が届きました。それを弁護士事務所に持って行き、和解で済むのなら自分で対応したいと思い、その手紙を持って事務所に持って行きました。
しかし事務所の人から和解になるかは分から
ないと言われ、手紙の返信期限がもうなかったので、結局契約してしまいました。

契約後、経緯について伝えたいと言いましたが、今はいらないと言われ、その後は経緯なども何も聞かれず事務所が全て対応しました。一応経緯の手紙は持って行き渡しました。

半年後くらいに相手がこの金額で和解にしたいと言っていると連絡が来て、払えますかと聞かれました。やはり和解の話になったので、裁判になった時の金額はこれくらいだと言われた時の金額より高く言われたので、交渉してもらえてると感じられなかったので
同じくらいになるなら裁判をして欲しいと、事務の方に伝えました。その後先生から裁判をしましょう!と言われました。(和解の方がいいとは一言も言われませんでした)

また半年から1年経つぐらいに相手から裁判についての手紙が届きました。弁護士から「裁判になるとは思わなかったね」と笑って言われました。
自分は、和解で終わらなかったら裁判になると思っていましたし、和解になるか分からないと言われたから契約したのに…と思いました。

ですが実際に裁判の段階になると別の弁護士が対応すると言われました。

すると別の弁護士から裁判は出来ない、しない方がいいと言われました。頼みましたが難しいと言われて、そして最初の和解金を倍額払うように言われました。
話が違うと言いましたが、最初の和解金の事も伝えましたが知らないと言われました。
元々相手が離れた県の方なので、裁判になった時の交通費などのかかる費用の説明も受けました。その上で裁判をしようと言っているのだと思っていました。

相手との和解の時の弁護士同士のやり取りの書類を見ると自分の誹謗中傷に対して根拠なく非がないと、言論の自由としかかいておらず、相手を逆に怒らせていると感じました。
穏便にすませたいから弁護士に頼みたいと思っていたのに、怒らせて余計悪化したと感じました。ほとんど事務の方とのやり取りで、相談もできず、自分の話も聞いてもらえず内容もちゃんと伝わっていないように感じました。話す事が全員ずれていて違和感もありました。
契約してからずっとモヤモヤしたままで、
結局自分で謝って自分で対応した方が早く済み金額もこんなに掛からなかったのではと毎日後悔しています。
これは委任契約が終わる前に弁護士の方にこの不満を言っても無意味でしょうか。

この事務所に頼ってから2年以上ずっと不安で、結局、不安通りの対応で、ここ選んだ事を失敗したと、相談に行かなければ良かったと、毎日後悔してしまい眠れません。裁判をしない和解であれば自分で対応し着手金を払うつもりもなかったです。委任契約が終了してても返金等の交渉をしてもいいでしょうか。

弁護士に不満に思ってる点を伝え、場合によっては弁護士の変更、着手金の一部返金等を交渉するということも考えられるでしょう。

和解調書が届いてる段階なのですが、もう弁護士の変更を伝えるのはもう遅いでしょうか。不満についてや、一部返金につても最初の担当の弁護士や事務の方に伝えていいのでしょうか。また委任契約が終わった後に伝えても大丈夫でしょうか。

和解調書がすでに届いているということは、裁判が和解ですでに終了しているということでしょうか。その場合は事件が終了しているため弁護士を変えるということは難しいかもしれません。

Googleの口コミにこの事を先生の名前を出して書いても大丈夫でしょうか。

トラブルの原因となるため避けた方が良いかと思われます。