職場での厳しい指導に対する対処法を知りたい
公務員として勤務しています。2歳男児を育てており、2人目を妊娠中で、5ヶ月になります。今年の8月に異動してきた男性先輩からの厳しい注意、指導に追い詰められています。先輩からの指導や注意自体は正しく、叱責される私に非があることは確かです。しかし、先輩本人は言葉を選びつつもストレートに話しているとし、私的にはかなりキツい言葉で注意をしてきます。今年の12月から夫の勤務時間の変更があり、私がフレックスと時短勤務を合わせて取得し勤務していますが、「妊娠出産は自己都合。遅く出勤するなら遅くまで勤務しなさい。早く来るなら早く帰って良いが」「何かあれば対応しなくてはならない職場。その理解と覚悟が足りない。何かあれば、終わるまで勤務しなさい。ただでさえ、妊婦ということで十分配慮されているのだから」「通勤緩和休暇を取りたいなんて、ふざけるな。フレックス使って時短使って、業務も限界まで減らしてもらってるのに勤務時間をこれ以上削るなんて何考えてるんだ。だいたい、貴方の使用路線で通勤緩和なんて意味ないでしょう、何考えてるんですか。僕は許しませんし、そう上司にも具申します」「今更時短勤務なんて矛盾しています。フレックスだけで対応しなさい。貴方みたいに制度をマックスで使ってる人、見たこと無いですよ。尊敬しますよ、僕もそこまで神経図太くなれたらな、と」「貴方は悪党です。妊婦の為の制度を面倒だから、サボりたいから、早く帰りたいからと悪用している。不正に取得している。これをこのまま上に報告すれば、貴方は懲戒対象で、調査されますよ。もっと危機感を持ちなさい」「本部や他部署からクレームが来ている。貴方の働き方なら当たり前ですよ。もっとしっかり懸命に、誠実に働きなさい。クレーム内容は調査秘密なので教えません」「クレームについては上層部まで報告として上がっている。上層部は貴方を排除しようと動き始めていますよ。危機感を持って、心を入れ替えなさい」「貴方みたいなだらしない、自己中な悪党に育てられる子供が可哀想だ。母親しっかくですよ」「貴方のあるかないか分からない良心に訴えてます。まっとうに勤務しなさい」「貴方のその後ろ向きさが職場環境を悪化させている。貴方は自分ばかりパワハラされたと言いますが、貴方こそハラスメントしてるんですよ、職場環境の悪化というね」
やらかしてることも多々あるのは事実なので、指導や注意は当然です。何回も同じミスをしてしまってる部分もあるので、キツくなるのも仕方ありません。これをパワハラというつもりはないのですが、あまりにキツくて参っています。過去にパワハラを受けたので、現在も精神科に通い、服薬しながら仕事しています。先輩の言動をパワハラだ!と主張するつもりはありませんが、先輩に萎縮してミスが増えてるんじゃないかと疑ってしまっているのも事実です。産休まであと4ヶ月弱、どう乗り切ったら良いのか…つらいです。対処を教えて頂ければ助かります。
ちなみに、先輩はハラスメントではないと絶対の自信があり、また、友人に弁護士がいるらしく、「訴えても構いません。勝ちますから。全力でたたき潰しますよ」と、よく言っておられます。
人事院規則や運用通知を調べて、パワハラ言行録を作成して申告、及び調査、処分
を関係部署に申し入れるといいでしょう。
パワハラに思えますね。
追加です。
当方、公務員です。
今から約4年前にパワハラを受けて、部署を異動しています。その時のパワハラに関する公務災害認定申請を出していますが、まだあと1年半はゆうに掛かると言われています。そのため、通院にも病休使えないし、カウンセリングに通うのも一苦労です。厳しい先輩には、その時のパワハラも言いがかりだったのでは、と言われています。その時のパワハラで適応障害になっていますが、最近は先輩の存在でぶり返し気味になり、服薬量が増えました。先輩はどうも、過去の経験から仮病と思っているフシがあります。うつ病経験の友人からは、一度メンタル落とすと完治はなく、能力のスペックが大幅に落ちるとアドバイス受けています。そのあたりの理解というか、寛容さが欲しいのですが、先輩は無理そうです。それが、余計にしんどさを増やしている気がします。上が私を懲戒調査しようかどうしようか、という段階なのであれば、騒ぎ立てるのも不利になる気がして怖いです。また、他部署からのクレームが気になって不安で怖いというのもあります。内容教えてもらえてないので、余計です。