元夫が無断で借金、私への裁判リスクと今後の対策は?

今年旦那と離婚しました。
旦那のモラハラと金銭トラブルが多いことから離婚になりました。
離婚して2ヶ月ほどだった頃に、身に覚えのない借金があることが発覚しました。
自分の電話番号宛に何件かメッセージが入っていたのですが、迷惑メールだと思い流しておりました。が、ふと気になり調べて問い合わせてみると、
30万円程借入れしていると言われました。
すぐに元旦那に問い詰めると「離婚前に勝手に借りた。毎月遅れずに払う」と認めました。
念の為借入している会社に「私自身契約していない。名義変更して欲しい」と連絡をいれました。
元旦那からも「自分が元妻の名義を勝手に使った」と連絡してもらいましたが、名義変更はしてもらえず。
警察にも連絡し、「自分が契約し、借りたものでは無いため、元旦那が返済します」と内容証明郵便を送りました。
これから私が裁判を起こされる可能性はありますか?
また、結婚期間中も現在も妊娠や子育て等で無職なのですが、働いていない収入のない人間の情報で、お金を借りるなんてことが可能なのでしょうか。
現在収入もなく弁護士にお願いするお金もなく、モラハラの後遺症や産後ということもあり精神的にも参ってます。

元夫が返済を滞らせた場合には相談者宛てに訴訟がされる可能性はありますね。
実際も返済が滞ったから連絡が来たのだと思います。

元夫が勝手に名前を使ったのであれば相談者が返済する義務はありませんが、訴訟においてそのことを適切に主張する必要があります。
現時点での経緯や会話内容、送った内容証明郵便の控えなどは手元でしっかり保管しておきましょう。

ありがとうございます。
元旦那との会話録音やトークのやり取りも残してあるので証拠としては十分なのかなとは思います。
内容証明郵便もしっかり保管致します。