パートナーが無職で家賃や生活費を負担、回収方法は?

中学生の子どもがいるシングルマザーです。
縁があってパートナーと出会い、結婚を視野に入れ付き合っていました。
パートナーが転職を気に私が住むアパートに転がりこむような形で住み始めることになりました。
そんな中パートナーとの間に子どもができたので、元々結婚を考えていたので親への挨拶等も行いいつにするかと話していましたが、
些細なケンカから結婚はしないとパートナーから言われてしまい、また私の子どもとも折り合いが悪くなり、子どもを守るため住んでいたアパートを出て実家に戻ることになりました。
(子どもへの暴力はありませんが、ケンカをするたびに私へは威嚇したり足払いをかけたり、壁に押し付けたりなどはあります)

パートナーはケンカをする度に仕事を辞め無職になるので、生活費や家賃などの負担は全て私でした。実家に戻ったものの、パートナーが契約したアパートではなく私名義なので出ていって欲しかったのですが、無職ということもあり「出ていくためのお金がない。出ていけるようになるまでは出ていかない」と居座ってしまぃした。下手に情もあったため穏便に出ていってもらうためにも警察沙汰にしたくなく、実際に住んでいないアパート代などを払っている現状です。
お腹の中にいたパートナーとの子供は無事に出産したのですが、認知をすると言ってはなかなか認知届を書いてくれず養育費をもらうためにも、どうしたらよいものかと悩んでいます。

こんな状況で1年が経過したのですが、相変わらず転職を繰り返したり、気に入らなければすぐに仕事を辞めてしまったりと出ていけない状況で、生活費も強請ってくる始末でした。

現在、育休中で私の育休手当を目当てにしていたり子どものために貯めていた貯金を崩して生活をしている中、居座っているためパートナーの生活費までも払っている状況なのですが、勇気を振り絞り別れようと思っています。

そこで、子どもを育てるためにも今までパートナーの代わりに支払っていた生活費などを回収することはできるのでしょうか?
本人から回収できなければパートナーの家族(両親)から代わりに支払ってもらうことは可能なのか教えて頂きたいです。

長文になりましたがよろしくお願いします。

貸付ではなく生活費の分担なので返還を請求することはできません。
別れた後は養育費を請求することができるので、弁護士に相談した方がよいですね。