誹謗中傷や脅迫の慰謝料の金額は、判例を見る限りでは何であんなに幅が広いのでしょう?相場がないのか?
誹謗中傷や脅迫による慰謝料の相場を知りたくて過去の事例を調べました。
しかし、そこまで大きくなさそうな案件でも70万や100万となっていたり、かなり酷そうなのに10万だったりと、幅が広いように思います。
私の知人はSNSで嫌がらせされ、身の危険も感じたのに30万しか認められず開示請求の費用にも足りなくてマイナスだったそうです。
「悪質だから高額になる」などの基準はないのでしょうか?
例えば浮気の離婚となれば200万などとある程度の相場があるように思うのですが、誹謗中傷や脅迫は相場はないのでしょうか?
内容や影響が千差万別なので、なかなかこれが相場といったものを
断言しづらいところはあります。
浮気が原因の離婚にしても、300万円など比較的高額なものもあれば100万円台のものもあり、
ケースによりさまざまです。
ある程度の相場と言えなくもないのですが、結構幅はあります。
また、そもそも相場がこうだから本件もこれくらいと単純に決まらないので裁判で決着をつける必要がある、
という側面もあります。
裁判官によりどの事実を重視するかで大きく判断が分かれてしまう側面はあるかと思われます。また、個々人の立場やその投稿による影響についても事案ごとに異なるため、相場というものは想定し難いでしょう。
不貞に関しても個別の事実関係によりぶれ幅はありますが、あくまでも不貞をしたこと、結果として別居や離婚の被害が出ていること、については共通の事実としてあるため、名誉毀損や名誉感情の侵害に比べてぶれ幅が小さくなるかと思われます。