職場 モラハラ パワハラ コンプライアンス

職場の部下との関係について

現在20歳年上の部下がいます
美容業で、スタッフは私と部下の2人
私が週5-6出勤 その他部活
出勤が被る事はほとんどありません。

私に対して言動が強い事から
一度社長から不要な連絡は控える様にと
注意してもらってます

雇用契約
私が正社員 部下がアルバイト

勤務時間
私は決まった時間
部下は予約状況により変動あり

始まりは、私が出勤出来ない時に
出れるアルバイトさんを探していた所、
親の知り合いの方が面接へー入社となりました

私がLINEの返信をすぐ出来ず約2日返せてなかったのですが、それを気に仲が悪くなり、

部下から 

ただの時間が過ぎればいいと思っている
従業員のくせに
私は経営者目線で働いてますけど?

は?

いい加減にしろ!
など高圧的な返答や

確認したいことがあっても
人のせいにするな
など連絡とりたくなくても業務上確認したかったり
するのに、したくない連絡をする度に
心臓が痛くなったり、泣きたくなったり…

6月に私の体調不良がピークでしたので
病院にいくと適応障害と診断され
会社へ伝えて環境改善を!といわれたのですが
会社にも中々言いづらく、
病院には診断書を提出して改善した!と
お伝えをしてしまいました。

部下は 自分がしたくないこと、
責任取りたくないことなど全て私に押し付け
言いたい放題です。

逆私がお願いしたり、確認をすると
ものすごく怒ってきます。

私の両親の知り合いとゆうこともあり、
何かあれば母に毎日の様に私の悪口を送ったり
母のともだち、部下の周りの方に
私の悪口などを言いふらしていて、
母も精神的にしんどい時があったみたいです。

また両親に
あの子はどんな子か
どんな性格が
どんな生活しているのか
どんな事で怒るのかなど
プライベートまで探る事もありました

私としては
仕事と両親は全く関係ないので
そこはしっかり切り離してほしい

周りの人にある事ない事言わないでほしい

業務の連絡をもっと端的に、極力
やり取りしたくない

仕事は大好きなのに、その方のせいで
もう心が限界です。

会社を巻き込まず
訴えたりできますか?
モラハラ、パワハラ、コンプライアンス違反
慰謝料とかとれますか?

また訴えなくてもその人に弁護士から
注意書みたいなもの書いて送ってもらえたり
するんですか?

なにがパワハラで、なにがモラハラか、ことがらを時系列で整理しないと、要点が
つかめないでしょう。
一覧表を作って、弁護士に相談して見て下さい。