妻からの生活費の支援とモラハラの疑いについての相談

僕が不快な事をしてしまい、妻から追い出されて実家にいます。もうおよそ三年近くなります。原因は自分にあるとは思いますが、その間実家だと言う事で生活費はいっさいもらわず、時々お小遣いで一万円を何回かもらった程度です。確証はありませんが、妻は別居する以前から別の男性との交流があったようで、子供を連れて一緒に買い物に出かけたり、おもちゃを買ってもらっていました。腹いせと言われれば何にも言えません。どこまで関係性があるかもわかりませんが、男女の親密な関係も否定できまさん。僕の通帳は妻が持っているので給料は全額妻にいきます。両親はすでに退職して年金暮らしですが、流石にお金の余裕もなくなり衝突も増えました。生活費は払う義務があるとネットで見ましたが、僕ももらえますか?夏のボーナスが入った時に、必要な分をお願いしたら後から返してねと半ば脅迫のように言われました。モラハラにあたりますか?また生活費を遡って払ってもらう事はできますか?お金は借金に頼るしかなく、毎月追われています。

経緯が記載されていないので、その限りで回答しますが、
さしあたって生活費が必要なのであれば、給与の受取口座を変えるなり、再発行をかけるなりすれば済む話です。
妻側に支払う生活費(婚姻費用)に関しては、算定表(検索すればでてきます)を参考に支払えばよいでしょう。

ありがとうございます。初めはいずれは離婚したいが子供の事があるから、と言われていたのでそれまでに改善するかと僕もお金を協力して嫌われたくない一心でお金を渡していました。通帳を妻が使えなくなると一気に離婚となりそうで…と不安しかないです。