認知症の祖母の固定資産税の支払

去年祖母が認知症になったらしく、施設に入居することになったそうです。
祖母は一軒家(持ち家、毎月地代支払有)にずっと一人で住んでおり、たまたま海外から帰国し、母と話す機会があった私はその一軒家に一人で住むことになりました。

地代は母の口座に毎月振り込み、光熱費は自分の名義に変更し、自分で払っています。

祖母宛の郵便物は、母と再婚相手の父の家に転送されるようになっています

先月、祖母宛の郵便物が届き、通常なら転送期限が過ぎると差出人に返送されると思っていたので、なぜ届くのか不思議に思いました

多分、転送不要、等と記載されてなかったと思います

役所とかから来た郵便物っぽかったので、こちらから実家に郵送するつもりでした

その前に祖母宛の郵便物の転送届を郵便局に出しました

母から勝手に転送届だすなとメールが来ました

きちんと郵便物は開封せずに実家に自費で送るつもりでした

いらっときたのでもう自費で送らないから、捨てるから、と言いつつも中身が気になり開封したところ、固定資産税の支払用紙が入っていました

大事な物だと気づいたので、そのまま実家に送りました

母からメールで固定資産税数千くらい住んでる人が払うのが当たり前、等と言ってきます

今月の地代はとっくに振り込み済みですが、見逃してるのか、資産税のことなのか、まだ払ってない、払わないなら家にはいって荷物捨てるから等と言ってきます

資産税払わないと行けないなら、固定資産の名義変更を私に変更してください、と送りました

何も返信してきません

認知症になった人の固定資産税は住んでる私が払うのが常識ですか?

軽く調べたところ名義変更するには認知症の祖母本人または後継人の母の協力なしには出来ないと思いました

払いたくないのではなく、しれっと転送届け解除?して支払用紙送りつければ私が払うだろう、メール送って挑発すれば開封して中身確認するだろう、って態度に腹立ちます

向こうも同じこと思ってるかもしれませんが(笑)

合鍵は母が持ってます
資産税払わないと勝手に家に来て物を持ってったりされると脅されてる状態です

鍵を換えてしまって無視で、実際に来たら警察に通報でいいでしょうか

役所に相談でしょうか

ちなみに家に火災報知器がついてるので、そちらの名義変更も自分に変更しようとしたら、支払情報がないと変更出来ないと言われたので、母に支払情報教えて、と言ってもスルーされてます
火災報知器だって年間数千はかかるはずです

私が初めて一人暮らししだしたときも、住民票を移す必要はない、年金は払う必要ない、等と言ってきて、結果ろくなことになったことありません

年金は数年後にまとめて払うはめになりましたし、住民票だってきちんとしないとなにかとトラブルになります。

今年の1月から地代込みで毎月3万払えと言われたので1月だけ払いました
地代を引いても光熱費はそんなにつかってませんが…
去年11月12月の地代、光熱費は確かに払ってませんけどその時は払えとも言われてなかったですし海外に行っていてほとんど光熱費も発生してないです

あなた自身が家賃を払っておらず、無償で居住しているのですから、地代と
固定資産税の負担をしたほうがいいでしょう。
そうしないと、借地契約の解除通知や建物差し押さえが来ますから。

地代は払っていますし、払う気はあります

母が気分でメール返信したりしなかったりするので今後支払等に関するやり取り、意志疎通が正常に行われない可能性があるので、そうなるとトラブル回避のために今の家に住むのは避けた方が良さそうですね

母は祖母の家の生前整理、遺品整理を面倒と思っています
性格上そういう人です
私は性格上きちんと整理したい方です、親子なので当然その辺は向こうも分かったうえで
住んでみたら?といって来ました
祖母の品物を整理、処分せずにとても大人一人分の荷物を運び込んで住めるような状態ではありませんでしたので半年以上かけて粗大ごみを少しずつ処分したり、家の中のノミ、ダニ、害虫類を駆除したりしています

それでも無償で住んでる、とか言われるの笑っちゃいますね

これ以上話すと個人特定されますので終わりにします
回答ありがとうございました。