動物病院のパソコンが業者が事前に連絡なく病院全体の電源を落として、壊されました。

昨年7月の夜に主電源の高圧電源が動物病院に入っているのですが
これの定期点検が夜に予定されていました
電源の整備をする会社に依頼していましたが、これの予定時間の10分前に
事前の連絡なく停電させられました。
その連絡しなかった理由が、昨年に連絡して連絡がつかなかったので
今年は連絡しなかった。でした。
入院患者が居て、点滴をしたり酸素吸入をしている動物が居たり
CTやMRIが有り、これは起動していなくても常に電源が入っている状態です。
また自宅もありました。
勝手に電源を落としたのは、電気整備士の国家資格を持ち、電気点検会社から
依頼を受けた人間です。
場所は賃貸で使用している動物病院です。
顧問の弁護士は大した補償は取れないと言います
壊されたパソコンは中古で、自分で組んだものです
パソコンは電子カルテのサーバーとして使用していて
壊されたのはメーカーの診断だとメモリのソケット部分でした
電子カルテは24時間動かして、データを5年間保存する義務がある
データが入って居ました
HDDやSSDなどを3つに毎回、同一のデータをバックアックしています
これを壊されて、CTやMRI、電源入れっぱなしの検査機器類に潜在的な
障害を与え、患者を危険にさらし、自宅に私が居たので、真っ暗になりました
パソコンの電源やメモリー、HDD,SSDに障害がでている可能性があるので
全部を交換して補償しろといっていますがマザーボードしか交換しない
補償しないと言っています。
これって犯罪ですし、依頼されて安全点検もせずに電源を落として
病院に害をなしています
賠償や場合によっては、刑事事件として告訴して捕まえたいのですが
なんとかならないでしょうか?

損害賠償は、少なくとも日本の現在の法制度上は、「実際に生じた損害を賠償させる」制度です。
裁判になった場合、「具体的にこれだけの損害が生じた」と立証するのは原告(請求側)の責任となります。

その際に、「障害が出ている可能性」だけでは、損害を立証したとはまず認めてもらえないと思われます。
少なくとも、調査等をして、実際に損傷が生じたことが分かる資料等がなければ、「損害が生じた」と認めさせるのは困難と思われます。

ついては、実際に壊れている等の現実に損害が生じた部分はともかく、壊れているのかはっきりしない部分の損害賠償は、一般に困難と思われます。

回答ありがとうございます。
患者の生命の危険を及ぼしたり
病院の経営を障害したり(電子カルテが一時的に使えなくなった)
依頼を受けて、行った作業で事前の安全確認を怠り
壊したなどがありますが、こういったことを追及することは
できますか?

業務妨害ならびに患者の生命を危険にさらしたんですけど
人間の病院でそんなことしたら、捕まりますよね