5年以上前の誹謗中傷

6年前、匿名掲示板に名誉毀損や侮辱罪と取れるような投稿をしてしまいました。
とても反省しています。

私が6年前に書き込みをやめてからも、他の人が投稿していましたが、
去年の12月に「弁護士に依頼するみたいだよ」という投稿があってから、この半年以上は投稿が途絶えています。

仮に、相手が去年の12月に弁護士や警察に相談したとしたら、今後、刑事・民事で罪を問われないか不安です。

【質問1】
私の投稿は、去年の時点で5年以上前のものなので、刑事においては時効が成立していると思いますが、
今後、警察に取り調べなどを受ける可能性はないと考えてよいのでしょうか?

【質問2】
民事においても、5年以上という時間が経っていれば、ログが残っている可能性はかなり低いと思うので、これも心配いらないでしょうか…?

5年以上前の投稿であれば、かなりの時間が経過していること、ログの保存期間の関係等を含め、ログの開示や刑事事件化の可能性は低いかと思われます。

ありがとうございます!