弁護士への質問:弁護士事務所からの通知書に対する対応とストーカー行為による恐怖

数年前にとある男性から、お金を借りたのですが借用書はありません。消費者金融から借りていて私が大変なことを男性は知っていて何度か貸してくれました。その際「返済できるかどうかもわからないよ。」と話すと、男性は『そんなの気にしなくて良い』と言ってくれていました。そんなある日、私が「自己破産しようと思う」と相談したところ『出来るならした方がいい』と言ってくれて、私は手続きしました。手続きの中で借入先を記入しますが、男性が『俺のお金は言わなくて良い。貸したわけじゃなく、俺の職業が〇〇だから困っている人を助けるのは俺の役目なんだ!助けただけであげたお金だから!』と言われたので、私の口座に男性の名前で入金になっている物は借りたお金ではない。と裁判所に説明もしました。職業は特殊なので伏せさせていただきますが、困っている人を助けるのが役目と言われれば納得がいく職業ではあります。
その後、何度か自己破産の進み具合など心配して男性が連絡をくれていたので、終わったら教える約束をしておりました。免責決定がおりたので、男性に無事終わったことを連絡しました。その後、電話するタイミングがお互い合わず、私が家族の事で精神的にも参っていて連絡出来ず、さらに携帯が壊れたので電話番号を新しく作り直した(免責決定が降りてから1ヶ月後位から、お金を貸しますのショートメールや電話がやたらときていたので、壊れたのも良い機会だと思い番号を新しくしました。)ですが、ラインの引き継ぎが上手く出来ず電話番号もメモ帳などに書き留めておらず、住所は元々教えて貰ってないのでわからないし、会社も知らないので、連絡先もわからなくなり半年が過ぎた頃。夜の9時少し前に家のチャイムが鳴り(家が古くインターフォンは無い為)玄関に近付き返事をすると、ドアをダンダン叩き出したので開けずにドアスコープから除いても夜&廊下が薄暗い上に帽子にマスクをしている人で顔が見えず、どちら様ですか?と聞いても『〇〇さん、〇〇さん』と私の名前を呼びながらドアをまた叩くので、私の名前を言っているから知り合いなのだと思い、ドアを開けるとその男性が立っていました。マスクをしていたせいか男性の声だともわからなかった上に、ニット帽を深く被り服装も真っ黒で私は驚き、家に上げず階段の踊り場に出て男性と話すことに。携帯が繋がらなくなりてっきり心配して会いに来てくれたのかと思ったら、開口一番『お前殺されるぞ!』と言うので、「私が殺される?どう言う事?」と聞いても『ふざけるな!殺されるぞ』と言うだけで意味がわからないし、どうしたのか?と腕に触れようとした瞬間、階段があるにも関わらず思いっきり振り払われ落ちそうになり怖くなり、話にならないので、一先ず変わった携帯番号を教え帰ってもらいました。ですが、良く考えると男性は私の前の住所は教えていましたが、今の家の住所は教えていなかったのでどうやって知ったのか?もわからず。殺されるぞ!と言う言葉も怖く感じ、またいつ来るのか?私が誰に殺されると言うのだろうか?と思うと、外に出るのさえ怖く。警察に相談と思ったのですが事が起きないと警察は動かないイメージしかなく、警察にはいかず引っ越しを決意しました。その間、家に来られないよう私から電話するから待っていてください。とだけメールしましたが返信も無く、引っ越すまでの間家に来る事もなく、無事に引っ越せたので私から電話もせずいました。そしたら引っ越して数週間後、弁護士事務所から男性から依頼を受けました。【通知書】という名目で書類が届きました。内容は【10日以内に貸したお金を振り込め。貴女が大変だと思ったから貸したのに酷い扱いだ。最初から返すつもりがなかったのであれば刑事告訴する。】と言う内容です。しかも金額が貸して欲しいと借りた金額以上の請求でもあり驚いてます。
自己破産する事も話していて、その際貸したお金じゃないからと言われたので借入先にもなっていない&免責許可決定が出た事も伝えてあるのに意味がわかりません。
良く考えると『夢で君が出てきたから会いたくなった。何か君の身に起きてるんじゃないかと心配なんだ』夢に出た話はかなりの頻度で言ってました。『温泉に行こう予約してある』温泉には行ってません。『君が乗る車を買った。俺のバイクも買い替えた。』私は免許もありません。自動車学校に申込さえしてません。買った車も見ていません。もっと早く気付けば良かったのですが私の事を思って言ってくれてるのだと思い、変だと思いませんでした。今は『殺されるぞ!』とは、男性が私を殺しにくるのではないか?と思え怖くて仕方ありません。弁護士事務所から来た通知書に対し私はどう対応したらよろしいですか?警察に相談ですか?
因みに付き合ってはいません。結婚の約束もしてません。年齢差もかなりあります。

電話で弁護士さんに相談したところ、携帯が壊れていて昔のLINEが復活できず自己破産のやり取りが私の方に残っておらず、貸したお金ではなくあげたんだ。と言う証拠がないと難しい為、示談で月々返済していく形を弁護士を私も立ててするしかない。と言われました。
弁護士さんをたてて返済しないとならないものですか?

あなたに返済義務はないですね。
相手は、連絡が取れなくなったことをあなたの故意と誤解したのでしょう。
疑心暗鬼で感情的になったのでしょう。
弁護士の通知を、弁護士に見てもらいましょう。
返事をするかの判断も含めて。

ありがとうございます。
弁護士さんからの通知は、弁護士さんに見せてどうしたら良いのか聞く以外に方法はありませんか?10日居ないと書かれているので、日数もないのですが……

あとはメールでやりとりすることでしょう。
なお10日にこだわらなくてもいいですよ。
終わります