浮気相手の住所開示についての相談

浮気をして離婚調停を申し立てられたんですが、浮気相手にも慰謝料請求したいので住所を教えて欲しいといわれたのですが、相手が嫁には知られたくないというのですが教えなくても大丈夫ですか?嫁の弁護士さんにだけ教えることは可能ですか?

>相手が嫁には知られたくないというのですが教えなくても大丈夫ですか?
>嫁の弁護士さんにだけ教えることは可能ですか?

妻側弁護士を通して妻本人が知ってしまうリスクがあるので、無闇に開示しない方がよいように思います。不貞相手の住所等調査は本来は請求を試みる側がすることですので、開示することによって離婚調停が貴方に有利になるといった事情がない限りは、開示はお勧めしにくいところです。

ありがとうございます。
追加なんですが、相手の勤務先は知っており、教えなければ勤務先に対して弁護士照会を行うか申立書を送達するのてわ相手に多大な迷惑がかかりますよみたいな事を書かれているのですが、それは回避できませんか?
嫁に住所を知らせずに調停申し立てしてもらうのは可能ですか?
何回もすみません。

もうひとつ質問です。
自分の不貞行為(肉体関係はありません)で精神的苦痛を受けて慰謝するには最低300万円が必要であるとかかれてるんですが、ちょっと高いような気がするんですが相場はいくらくらいなのですか?
あと、妻が弁護士に救済を求めることを余儀なくされたので、弁護士費用の内30万円は不法行為に基ずく損害として負担するべきであるともあるんですが、不法行為に基ずく損害ってなんですか?30万円払わないといけないんですか?

不貞相手の勤務先という重要な情報が知られているのであれば、言及されているようなリスクが生じることは考えられます。残念ながら、それを回避するのはなかなか難しいように思われます。

何回もすみません。
こっちに300万円請求して、相手にも300万円請求する事はできるのですか?

>自分の不貞行為(肉体関係はありません)で精神的苦痛を受けて慰謝するには最低300万円が必要であるとかかれてるんですが、ちょっと高いような気がするんですが相場はいくらくらいなのですか?

慰謝料額は事案に応じてケースバイケースなので一概には言えませんが、最近の地裁判決の傾向からすれば、100万円〜200万円という範囲に入るケースが比較的多いように思います。貴方の不貞行為の詳細等が不明なので何とも言えませんが、300万円というのは上記水準からすれば高い方だと思います。

>あと、妻が弁護士に救済を求めることを余儀なくされたので、弁護士費用の内30万円は不法行為に基ずく損害として負担するべきであるともあるんですが、不法行為に基ずく損害ってなんですか?30万円払わないといけないんですか?

不法行為(不貞)に基づく損害賠償請求をする場合、請求金額の1割を弁護士費用相当額として加算して請求することがありますので、そういった意味合いだと思われます。

>こっちに300万円請求して、相手にも300万円請求する事はできるのですか?

【相手】というのが不貞相手のことであれば、2人で合計600万円の不貞慰謝料というのは、ある程度悪質な事案でないと認められにくいところです。一般的観点からすれば、貴方からも不貞相手からも300万円ずつ支払ってもらえるという結末にはなりにくいでしょう。

当方回答は以上となりますが、参考になれば幸いです。

高橋先生、多くの質問にわかりやすい回答をして頂きありがとうございました。
少し心が落ち着きました。