リハビリ施設での事故による損害賠償請求について

約3年前に脳梗塞を起こして障害者になりました。今リハビリ施設に通所してたのですがそこで入浴中に車椅子へ乗り換えるのですがその時に後ろに介助者がいたのですが思い切りその車椅子(お風呂様)が後ろに滑って思い切りお尻を叩きつけてしまい息が出来なくなりそのまま近くの整形外科に連れてかれてレントゲンを撮ったら第12頸椎圧迫骨折と診断されました。すぐに入院した方が良かったのですがそこが満床だったので施設で泊まって3日後にそこの系列のリハビリ病院へ転院してリハビリ病院へ入院になりました。約二ヶ月入院して退院しました。しかしコルセットはつけたままだったのできつくて早く外したかったので最初の整形外科でレントゲンを撮ってもらったらまだ治ってないと言われまだコルセットはしてて下さいと言われました。結局4月の頭にもう一度整形外科でレントゲンをとってもらってやっと完治してコルセットはとってもいいと事になりやっと取れたのですが施設からは何も言ってこないです。なんか頭に来てます。とりあえず治療費、入院費は出して頂きました。説明が下手でわかりにくいかも知らないですが訴えたらお金もらえますか?
ちなみに退院後はそこの施設には行ってません。怖くて行けないです。

介助者の過失が原因ですかね。
過失が原因なら、入通院歴を整理して、慰謝料請求ができますね。
交通事故と同じように。