モラハラ婚約者と婚約破棄したい

■婚約破棄につきまして

私は社会人4年目26歳男性です。
社会人歴5年目の28歳婚約者と同棲中です。
付き合って1年3ヵ月で婚約しました。付き合っている当初から気性が荒く、自分の思い通りにならないことがあると私に当たることが多い人でした。そのため婚約にも時間をかけようと考えていましたが、彼女が今年度中に婚約しなければならないと迫り急いでプロポーズしました。
正直将来が不安ではありましたが、穏やかな時は凄く良い人なので大丈夫と自分に言い聞かせました。しかし、急遽の婚約や彼女の家庭の問題で、私の家族から猛反対を受け結婚式がキャンセルになりました。そのことから酷く彼女から侮蔑の言葉と家族への暴言を受けました。そこから私の家族とは半ば絶縁状態になっています。その後も2週間に1度、多い時は1週間に3度ほど1~2時間かけて私の一挙手一投足に対して怒られています。(お前は頭が悪いや、常識にかけている、他の男を探すのが面倒臭いから暮らしているんだぞ等)改善を試みて行動してもモラハラ言動が完全に無くなることはありませんでした。
今後結婚生活を送るにしても、思い通りにいかないことで子供に同じように当たられないか心配です。
録音はしていませんが、これは正当な理由に当たるのでしょか?ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

正当な理由として婚約破棄が認められる可能性はあるでしょう。ただ、相手の暴言やハラスメントについては録音等でしっかりと証拠を残しておいた方が良いでしょう。