水上バイク購入トラブルに関する法的措置について

18日にyahooオークションで購入した水上バイクを引き渡されました。中間検査が切れているとのことで出品者山本さんが検査を受けて渡すとのことで船検を4月16日に受けていただきました。オークションサイトには快調と書かれていて、落札後電話で話した時も不具合は絶対無い調子良いです と聞きました。。その話は嫁にもしています。。4月19日今津でジェットの様子を見に行こうと思い嫁と行き、最初は調子がわからないし始めえて乗るジェットなので、こんなものかなと思っていたのですが、嫁とご飯を食べて2人で乗っていったのですが最初エンジンランプが点灯しオーバーヒートのチェックマークが出てマリーナまで帰れたら良いと思い最低限で走行していたのですがエンジンが止まり、いきなり足元まで水が入ってきてジェットが沈んでいきました。沈没したところは流れがあり、ジェットを流されて第2の事故を生まないように必死でおさえても水が入ったジェットは600kg以上になります
なんとか嫁にレスキュウを呼ぶように陸まで泳いで行ってもらい、なかなかきてくれず やっときて牽引で引っ張ってもらい帰れました。陸上げをし原因を確かめたら なんと冷却水が流れるホース2本にされてないといけないロックが2本ともされておら水圧に負けてホースが外れ船内に海水が入りちんぼつしたのです。先方にその旨を伝えて、明らかに杜撰なメンテナンスで整備不良です。。2日前によくそんなんで検査通ったなーとも思います 主催者側yahooに問い合わせても、双方ではなしあいで話しがつかない場合は警察、弁護士に相談とありました。。こちらは記載事実と購入前の話と違いますし、死の恐怖も感じました夫婦で返品し返金、そして損害賠償とレスキュウ代などの請求したいです。和解を求めても山本では話にならないので相談しました。

以下の内容を整理して一度ご相談なさってください。

・オークション時の掲載情報、相手方とのメッセージのやり取り
・船検などの書類
・事故の原因となったロック忘れの写真などの資料
・相手方に関する情報

金額を整理して任意交渉での解決を目指す形になろうかと思います。