不当な濡れ衣と精神的苦痛についての法的対応について

2週間前に、勤務先の学校で不当な濡れ衣をきせられスマートフォンを、取られてしまいました。被害届けを出そうか迷っています。県の教育委員会からも意味の分からない不当な尋問を受けていて、何が何だか分からない状況です。精神的にも、追い詰められて鬱状態になってしまいました。
学校や県や陥れようとした人を訴えようとも思いますが、分からないことだらけです。
どの様に対象したら良いか教えて下さい。
相談させていただいているのは、母親です。
よろしくお願いします。

静岡の弁護士です。
理由もなくスマートフォンをとられてしまったのであれば、質問者様の事情を毅然と説明された方がいいと思います。スマートフォンを取られた理由を明らかにするよう、まずは求めた方がいいと思います。
弁護士に相談するのもいいですが、教育委員会に相談するのもありかと思います。

教育委員会から、執拗に尋問を受けています。
他に相談する人がいなくて、本人から悲痛な訴えがあり、相談させていただきました。

「不当な濡れ衣」とありますが、具体的にはどのような事実なのですか?