メンズエステ トラブル 損害請求

彼女がメンズエステで働いていました。
彼氏の自分が何回かお金を払って彼女の施術を受けに行ったのですが、ある時施術中に喧嘩になり、その後のお客さんに迷惑を掛けてしまいました。
店長から電話が来て説明し謝罪はしました。

その後彼女と話し、メンズエステを辞める旨を伝えたのですが、損害が30万あると言われ彼女が無理やり誓約書を書かされてしまいました。
雇用時の誓約書には第三者により損害が出た場合は法的措置を取りますと書かれていました。

彼女が出したシフト分の事前予約がキャンセルになり利益にならなかったと言われたそうですが、そんなの不確定な利益だと思います。

施術中に私たちが喧嘩したことが原因ですが、直接損害を与えてしまったのは、次に来る予定だったお客さんですし、30万払う必要はないですよね?

店長は私が彼女をやめさせたと思って腹が立ってるようです。彼女は自分の意思で辞めたいと言ってます

静岡の弁護士です。

損害が認められるには、問題となる行為と損害との間に因果関係が必要です。
「彼女が出したシフト分の事前予約がキャンセル」になったとありますが、
質問者さんが交際相手の方と喧嘩することでキャンセルになったわけではなく、因果関係がないので、
30万円の支払い請求は過大だと思います。

ただし、次のお客さんのシフトに影響を与えたのであれば、そのお客さん分にかかるキャンセル料は支払う必要があるでしょう。