退職後の私物処分に関する問題について

退職後会社に放置した私物について

1ヶ月前退職した会社から内容証明が届きました。
内容は、置いてある私物を処分してほしいとのことです。
私は退職代行を利用して退職しました。残置物については、着払いで送ってほしいと伝えましたが、先方からは「それはできない。本人が会社まで受け取りに来るように。」と言われました。また、給与は振り込みでもらっていましたが、退職前月と退職月は手渡しする。その時に私物も回収しろとのことでした。
 私は行くのが嫌だったので給与は諦めようと思い放置していましたが、私物受取催促の内容証明が先日届きました。そこには、「早く私物を回収してほしい。来ないならこちらで処分するが、費用を三万円もらう」と書かれていました。

 私は着払いで受け取ると言っているのに、向こうの都合に合わせて3万の請求に答えなくてはならないのでしょうか?その3万は受け取っていない給与から差引きしてもらえればいいので、放置しておいても良いのでしょうか?(先方の性格上、別途請求書が届くと思われますが)

給与の手渡し自体は違法ではありませんが、嫌がらせであることは明らかです。

請求や私物の回収の部分も含め、代行を依頼した弁護士に対応を相談をしていただくか、労働基準監督署にご相談をされてください。