離婚したくない やり直したい 復縁

付き合って8年結婚2年目30歳です。夫婦とも年齢。この度、私の虚言や奥さんの貯金箱の60万を窃盗したり、奥さんのインゴット売ってお金に換金していたのがばれて、離婚と言われ別居5ヶ月目です。奥さんに借金が結婚式費用合わして250万あります。離れてから奥さんの大事さに気づいて自分は離婚したくなく、交渉していますが全く変わらず、離婚の意思がかなり固く、吹っ切れているご様子です。自分にできる事はまず盗んだお金を返す事だと思い毎月入金しています。ここまできたら夫婦のやり直しは難しいでしょうか?向こうは一刻も早く離婚したいみたいで協議が無理なら弁護士雇うと言われました。向こうは夫婦として上手くいかなかったが、別れて友達に戻りたいと言われました。印象を悪くしないで友達からの復縁に望みをかけたほうがよいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

夫婦のやり直しは、奥様次第だと思われます。
ただ、離婚に応じるかは、ご質問者様がご判断いただけばいいですよ。
日本の制度として、離婚の種類としては、大きく分けると、
協議離婚、調停離婚、裁判離婚があり、通常、左記の順番で進めていきますが、
協議離婚と調停離婚は話し合いによる離婚ですから、
ご質問者様が離婚を拒否すれば離婚は認められません。

その話し合いの間に、復縁することを模索することは考えられます。
他方で、ご記載のように、奥様に対する印象が悪くなり、今後の関係に悪影響がある場合もあります。

可能であれば、ご依頼になるかは別にして、お近くの弁護士に直接相談して、今後の方針等について、アドバイス等を求めることをお勧めします。