恋人との同棲計画での問題(別れ)に関する相談

お世話になります。
遠距離恋愛から同棲を予定している恋人がいましたが、先日別れ話を持ちかけられました。
同棲に向け恋人も引越しはありますが、全て私が請負う上、恋人は職についていないため特に影響がございません。一方で私は、飛行機を乗る距離の移住となりますので、引越し費用や転職などさまざまな問題が発生します。また、家賃、初期費用含め私の負担となります。

別れるのであれば必要のなかった引越しや転職となりますが、婚約に関しましては私はしているつもりでしたが相手方は親御様含め口裏を合わせ、していないと主張しております。この場合、慰謝料請求などは難しいでしょうか。
また、モラハラ行為(元恋人との比較発言やばか、死ね、病院いけば?(悪い意味として))などに関しましても慰謝料請求は可能なのでしょうか。

別れるのであれば、ただ黙って私だけ様々な悪影響があるのは納得もいかず相談させていただきました。慰謝料請求以外でも構いませんので、可能な行動などがございましたらご教示いただけますと幸いです。

証拠や具体的状況次第となります。一般的に同棲(の約束)だけでは、婚約の成立までは認められない場合は多いですが、あくまで一般論なので、お近くの弁護士に相談にいかれた方がよろしいかと思います。

伊藤先生
ご回答ありがとうございます。
一般ではの場合と、そうでない場合についてご回答いただき勉強になります。
交際トラブルは基本的に婚約の有無が争点となるのでしょうか。お時間がございましたらご教示いただけますと幸いです。