友人間のトラブル。訴える事はできますか?

34歳二児の母です。
1ヶ月ほど前から今現在にかけてのことです。私がAちゃんに対して、自分自身の心の問題があり、遠回しに距離を置きたい旨のLINEをしたところ、Aちゃんはその文章を見て今生の別れと捉えてしまったようで、そこから自己満という名目でAちゃんはBちゃんに、私が今までAちゃんにLINEで送ったBちゃんの悪口の書いてあるものを、だいぶ過去のものまで遡り、全てスクリーンショットを撮り補足と共に送ったそうです。
その後Bちゃんからどういうことだと連絡があり、経緯をはなし、真摯に謝りました。私自身の中でAちゃんに対する留めておきたかった気持ちの問題を、AちゃんはCちゃんにもあれこれとはなし、さらにはDちゃんにも。
Aちゃんからしてみれば、誤解をしてほしくない!という気持ちなんでしょうが、私からしてみれば攻撃をされているようにしか思えなくなってしまい、わざわざ伝えてくるBちゃんにも不信感、Cちゃんにも不信感が湧いてしまって精神的にとてもボロボロです。
私は元々うつ病を患っていますが、Aちゃん曰く直接私に話をしたら家族や、ペットにも悪影響を及ぼすのではないかと思っているそうで電話などでの話し合いになることはなく、一方的に文章でいかに私の対応が悪かったかをつらつらと書かれていました。
共通の友人達にも同じような文章を送っているそうです。
最初は精神的にまいっている事は悟られないように主人にも何も話さず明るく振る舞い、自分の問題だからと相談もしなかったのですが、Aちゃんの行動と言動で多方面から連絡が来ることになってしまい主人にも気付かれてしまい、主人はBちゃんの旦那さんにも謝ったり気を使ってくれたりしてくれている中で、遂に主人も軽いうつ状態になって2、3日虚無状態になりました。
私も、悪口等言うのは良くない事だったと後悔はしていますがここまで周りを巻き込んでいるにも関わらず当の本人は言いたい事は言ってやった!これが正義!と鼻高々なようです。
私はこの間、本人にキツイ言葉を浴びせた事はなく第三者経由での話しか聞いておらず、直接連絡が来ることもなかった為、無視を決め込んでいましたがあまりにも一方的に長引いてしまっていて、そしてかなり攻撃的だと捉えてしまい心が病んでいるのも事実で、法的に何か処置ができないのかと、これ以上攻撃を受けずに何か対策ができないかをご相談させてください。
名誉毀損、プライバシーの侵害、精神的苦痛等で訴える事は可能なのでしょうか?
私はただ心の整理ができるまでは放っておいて欲しかっただけなのに...何故ここまでされなければならなかったのでしょうか??
先生方のご意見が聞ければ幸いです。

場合によっては、プライバシー権の侵害や人格権侵害として、慰謝料請求が認められる可能性があるでしょう。

一度個別に弁護士にご相談されると良いかと思われます。