就職先の健康診断、全額実費

雇用前なのですが健康診断を受けるように言われています。プラス抗体検査等もして二万超えました。全額実費負担なのですが、調べたりすると企業側が払うところもあるそうなのですが請求することは出来ないものでしょうか。

オプションは労働者負担となる可能性がありますが、基本的な項目については、事業者負担となるのが原則です。
明細をもとに請求することができると考えます。

参考:厚労省の以下のURL
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/1.html
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000103900.pdf

土屋先生、ありがとうございます。就業先の健康診断を受けるように書かれた紙には全額自己負担になりますと記載されているのですが、それでも請求すらことができるのでしょうか。就業先と気まずくなるかとか考えてしまいます。一応、領収書はもらいました。

請求できると考えます。根拠として、上記URLの1つ目を印刷して会社に提出するのも一案でしょう。
ただ、もちろんご相談者様が懸念される就業先と気まずくなるというリスクはあるでしょう(他方で、請求しても気まずくならないことももちろんあるでしょう。)。
健康診断費用を払ってもらうことと請求せず気まずくならないことを天秤にかけて、優先したい方を選ぶ、という考え方もありだと思います。

土屋先生、ありがとうございました。同期の方にも聞いて様子みて考えてみます。