窃盗事件で警察署に任意で呼び出された件

私は大学生でもうすぐで卒業です。就職先も決定しています。

先日、警察(刑事)から電話がありました。「学校で窃盗事件が発生しててそれについて捜査してるんやけど、話を聞きたいから署まできてくれるかな」と。
取り調べ室に連れて行かれ、「黙秘権はある、録音はダメ」等を伝えられました。
僕はその窃盗事件の重要な人(話を聞かなくてはならない人)であるため呼ばれたと説明されました。
事件は学校の更衣室(学生証がなければ入室できない、かつ、入室記録が残る)で発生したそうです。窃盗されたものは具体的には教えてくれず、金目のものと言われました。また、発生した日時も教えてくれず、去年のことだと言葉をにごして伝えられました。その取り調べで私は、「窃盗事件に関して何か身に覚えのことはない?」「何か変わったことはない?」と被疑者扱いのように聞かれました。
なので、私は「なぜ僕が呼ばれているのか?」質問すると「被害者以外に入札したのは君だけ」「入室記録や防犯カメラの映像からだ」と言われました。しかし、更衣室には防犯カメラはないと言っていました。
他に事件の事について聞こうとすると、「言えることと言えないことがある。何か思い出さない?」と言われるばかりでした。
私は、「やってません。いつのことかもわからないのに思い出せないですよ笑」と言うと、取調室の空気がとても重くなったように両者共に沈黙が続きました。
窃盗事件はずっとあったみたいで、更衣室にも注意書きの紙が貼っていました。そのことで捜査しているのかと質問すると、刑事は「貼り紙のことは知らないけど、何か思い出さない?」と言うばかりでした。
もうらちがあかないので、私が、「予定があるので帰らないとダメです。」と言うと、刑事は「わかった。ではまた会いたいんだけど、いつ空いてるかな?」と言われたので1ヶ月後であれば私も予定が空いていたため、私が日時を指定するとその日で後日取り調べを受けることになりました。
最後、供述書(〇通)のところには0通と書いており、取り調べ時間と日時は正確でしたので、名前と指印を押しました。しかし、その紙には容疑者の欄に丸がありました。これは気にしなくていいと刑事に言われました。
帰りの際、刑事から「何か思い出したことがあれば連絡して」と言われました。

私は、平日ほぼ毎日更衣室を使用するので、指紋や入室記録が残るのは当たり前のことです。防犯カメラにも映るのも当たり前のことです。
しかし、恥ずかしながら未成年の時に万引きで前歴がついています。前科はついていません。この時に私は親や店の人に迷惑をかけていますので、十分行動に気をつけています。
私は刑事に「万引きのことがあるから、僕が容疑をかけられているのか」と質問すると、刑事は、「昔の事は関係ない。この事件を捜査して君に来てもらってる」と言われました。
もう就職も決まっていますので、不安で仕方ありません。
窃盗されたもの、被害者もわからない状態で何か知らないかと聞かれても何もわかりません。そんな状況です。

ここで質問です。
1.私はもう逮捕されるのか
2.容疑者として確定しており、次の取り調べで逮捕されるのか
3.証拠は入室履歴、防犯カメラ映像(更衣室内にはない、外部の映像)で証拠として扱われるのか
4.なぜもう一度取り調べを受けなければならないのか
5.次の取り調べに行かなくても良いのか
6.予定の取り調べに行った際、何と刑事に言えば良いか

よろしくお願い致します。

現段階で、なぜすぐに逮捕できないのですか?
任意の取り調べでは録音はできないのですか?
外部証拠のみで起訴はできるのですか?

ご不安なことと思います。回答致します。

1.嫌疑が強まったり、逮捕した上での取調べが必要と判断されれば、逮捕される可能性はあります。
2.サインした書類は「取調べ状況報告書」という書類だと思われます。被疑者と書いてあることからも、参考人ではなく被疑者とした取調べをされていると判断するのが妥当かと思います。
3.外部映像も証拠の一つとなります。
4.必要な捜査を終えられていないので再度の取調べとなったと思います。
5.得策ではありません。出頭を拒否すると逮捕される可能性が高まります。
6.弁護方針について弁護士と相談する必要があるかと思います。情報が不足しており取調べ対応のアドバイスは困難です。

ご相談者様の現在置かれた状況に照らすと、できるだけ早く刑事弁護に精通した弁護士に、弁護を依頼し、今後の事件対応方針を決めないといけないと思います。取調べについても可能であれば、弁護士に同行してもらい、何か取調べ中に困ったことがあれば、即弁護士と相談できる体制を整えるべきです。
弁護士費用の観点などからご両親にも速やかに説明して、共に弁護士を探されるとよいでしょう。