副業アカウントからの電話に嘘をついてしまいました。訴訟の可能性は?
先日LINEで副業を紹介するというアカウントと友達になり、氏名・電話番号・メールアドレス・LINEアカウントを登録しました。
今日副業について説明を受ける電話があったのですが、電話を受ける直前に不安になり調べたら詐欺の可能性があるといくつかのサイトで見てしまい、怖くなって電話口で嘘をついてしまいました。
嘘の内容はお金を稼ぐ為ではなく依頼を受けて怪しい副業についてコラムを書く仕事だと
言ってしまいました。
相手はお金を稼ぎたい訳ではないのならあなたに話すことはないと言って電話を切りました。
もちろんコラムを書く事はなく、ただ逃げたい、この場をやり過ごしたい一心でした。
嘘をついてしまったことがバレて相手の会社から訴訟を起こされる様な事はあるのでしょうか。
とても愚かなことをしたと思っております。
ご助言のほどよろしくお願いします。
ご相談者様が相手方と何らかの契約を締結しておらず、相手方がご相談者様の発言を虚偽であると判断できるわけでもないので、訴訟を提起される可能性は極めて低いと考えます。
ご回答ありがとうございます。
口コミサイトなどで詐欺が疑われる事や、消費者庁から注意喚起があると書かれている会社ですが、もし仮に営業妨害や名誉毀損などで相手から連絡が来た場合はどの様にしたら良いのでしょうか?
そのような会社なのであれば電話等は出る必要がないでしょう。万が一、懸念されているような連絡が来た場合は弁護士にご相談されることをお勧めします。