夫との円満調停についての相談

喧嘩をきっかけに勝手に家を出て行った夫に対しての連絡についてです。同意なく別居を始めた、生活費を渡さない等の理由から致し方なく約2ヶ月しつこくメールや電話をしていました。その連絡などに嫌気がさしたのか、「離婚します。親権はもらいます。賃貸は解約します。」と一方的なLINEが届きました。
私としてはしっかりと話し合いたいですし、幼い子供もいるので離婚したくは無いと思っています。

話し合うにも連絡等は一切無視されているので、もう調停の場しかないであろうと円満調停を考えています。ちなみに婚姻費用調停は1ヶ月後に控えています。

しかし、離婚したい意思が変わらない相手に円満調停を起こすのは、余計に離婚を加速させてしまう事にも成り兼ねないので非常に悩んでいます。

この場合、円満調停は起こさず直接もしくは弁護士などを通して手紙を送り続ける等して根気良く頑張る方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

・「この場合、円満調停は起こさず直接もしくは弁護士などを通して手紙を送り続ける等して根気良く頑張る方が良いでしょうか?」

色々な考え方はあるところだと思います。

 喧嘩が原因で別居に至った場合、戻る理由・タイミングを決めあぐねているという状況であれば(相手方が弁護士に依頼するなどして離婚に本腰をいれている場合は別ですが)、円満調停はいいきっかけとなる可能性はあるでしょう。
 また、相手方への連絡については、着信拒否、メール拒否、封書を開けずに廃棄などで奏功しない可能性もあります。これが、例えば調停の資料ということであれば、相手方が目を通す可能性は上がるでしょうし、幼いお子さんの近況や父親へのメッセージ等を調停委員を介して伝えることができる(手紙や動画等)のはメリットとしてあろうかと思います。
 勿論、相手方が調停について調べ、離婚調停や離婚訴訟についての知識を深めてしまう可能性はあります。ただ、現状は裁判上の離婚理由は存在しないと思われるケースのため、リスクは低いですし、別居期間が数年になればいずれ自分で調べたり、弁護士相談などで知るのも時間の問題のように思います。

わかりやすいご説明ありがとうございます。

本当に考え方は様々で、正解がないですよね。
やってみないとわからない…ですね、本当に。

口だけかも知れませんが、2ヶ月経っても私に対して敵意しかない夫は、離婚して親権を取ると連絡してきたと同時に、
・弁護士に相談をしている
・裁判所で話すから一切連絡はして来るな
という様な文章でしたので、恐らく本腰を入れ離婚に向けて動いているのだと思います。

そうなると、待っていても夫から離婚調停を起こされるだけなので、私から意思を明確にする為にも早めに円満調停を申し込んでおいた方が良いのでしょうか?

・「そうなると、待っていても夫から離婚調停を起こされるだけなので、私から意思を明確にする為にも早めに円満調停を申し込んでおいた方が良いのでしょうか?」

最終的にはご自身のご判断によりますが、別居期間が長期化・固定化するまえにお手続きされた方がよいように思います。婚費の調停も申立てされていらっしゃいますので。

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。
ずっと悩んでおりましたが、
・どちらにせよ婚姻費用調停も申し立てている
・別居が長期化、固定化する前に
というのが、とても納得出来ます。
良きアドバイスを頂き、ありがとうございます。

これも、考え方…相手の受け取り方に寄りますが、もし一般的なお話をお伺い出来れば幸いです。
調停でも同じ事を話す事になるとは思いますが、その前に復縁を望んでいる意思を伝える手紙を出そうか悩んでおります。
それか、婚姻費用調停・円満調停を起こすまでの間は連絡は控えた方が良いでしょうか。

ご教授頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。