同居をかいしょうしたい

父が先日亡くなりました。
現在、母、兄、祖母の3人暮らしです。
母と義母は昔から仲が悪く、兄妹に義母を引き取って欲しいと話し合いをしました。
引き取りは無理、母さんは今まで仕事をしてきた、祖父から父に登記した時、母さんの事は任せていい。と父、兄妹で話し合ったようです。
母や兄はその話一切聞いていないようです。

父の兄は若くして継ぎたくないから家を出て行き今更、口出しをしてきます。
父に押しつけ出ていったくせに、先日の話し合いで嫌なら父も出て行けば良かった、など、無責任な事を言っていました。

祖母は祖母で使った分(電気代、水道代)など支払うから出ていかないし、引き取らないと一旦はもちかえりましたが、その主張は妥当なのでしょうか?

義母ではなく、祖母です。

相談者の方の立ち位置が不明です。
サイト上、追記ができるかと思いますので、一度落ち着いて整理して、
事実関係を記載なさってください。