ネットでトラブルになりました

某ネット掲示板での出来事です。
とあるスレで一般人がある行為をしたことで炎上して叩かれていました。

そのスレッドで突然InstagramのURLが貼られました。
URLを開いたところ炎上してる一般人のアカウントでした。
全体に公開されているアカウントでした。
たくさんのフォローフォロワーがいました。
プロフィール画面からフィード右上の吹き出し+人型アイコンをタップしタグ付け投稿を見ました。
そしたらその人の写真が大量にあったので、かなりの人からタグ付け投稿されていることがわかりました。
炎上してる一般人と友達の旅行の写真がたくさんあったので私は「友達との旅行の投稿にも写ってるみたいだから消した方がいいよね」と言いました。
そしたら「なんで友達との旅行の投稿に写っていることを知ってるの?」と聞かれました。

私は「タグ付け投稿されてるから検索すれば誰でも見れるようになってるよ」「タグは検索すると誰でも見られるよ」と説明しました。
※上の説明は間違った説明でした。
正しくはフィード右上の吹き出し+人型アイコンをタップすればタグ付け投稿は誰でも見られるということを説明したかったです。

そしたら「タグの検索は一回一単語までしか出来ないはずなのに旅行の写真を検索で見つけたのはおかしい」とか「こんなにたくさんフォロワーがいるのにどうやってその中から友達のアカウントを見つけたのか」「あなたがInstagramのURLを貼った人で友達なんでしょ」とかなり叩かれてしまいました。

次スレになっても私がInstagramのURLを貼った人で友達であるということにされていました。
理由はタグを検索するには一回一単語までしか出来ないはずなのに友達がタグ付け投稿していることを知っていたからということでした。
友達はうっかりやらかしてしまったね、炎上した人に連絡する、みたいな流れになってたのですが私は本当に説明が間違ってただけで友達じゃないしURL貼ってないです。

私がちゃんと「ページを開いてプロフィール画面からフィード右上の吹き出し+人型アイコンをタップすればタグ付け投稿は誰でも見られるんですよ」と丁寧に説明出来ていたらよかったのですが、間違った説明をしたことで犯人扱いされているのが怖くて何も言えませんでした。
炎上した人の友達が何かしたように勘違いしてる人がたくさんいると思います。
私がしたことは炎上した一般人から訴えられる可能性はあるのでしょうか?
また何罪になるのでしょうか?
2年以上前のことです。

ご自身がアカウントを晒した人物でなければ特に気になさらないで良いでしょう。

また2年以上前の話であれば、発信者情報開示する上でのログが消えている可能性が高く、いずれにしても何か事件に発展する可能性は低いかと思われます。