9年前のレイプ被害いまからでも罰を与えられますか?

9年前にレイプ被害を受けたのですが当時は未成年で知恵もなく何もできず泣き寝入りでした。今もたまに思い出してすごく苦しいです。今更ですが訴えることはできますか?
証拠が必要かと思いますが手元にあるのは
・当時の手帳(被害があった日時と場所)
・当時相談していた友人とのラインのやり取り2人分
・加害者の配偶者とのライン
あとは私の記憶のみです。
18歳未満の高校生だった私に大量にお酒を飲ませて酩酊させホテルに連れ込み行為に至っています。また加害者は私に独身だと嘘をつき私のことが好きだから付き合おうと騙し半年以上にわたって何度も性行為をしています。(ここの部分については同意があったためレイプとは言えないのですが本気で付き合っていたと思っていたため性的欲求のために騙されていたことがとても精神的苦痛です)結局加害者は配偶者に不貞行為がバレ私に配偶者から連絡がきて関係は終わりましたが最後まで嘘をつき続け謝罪もありませんでした。
このように時間が経ってしまい物的な証拠がないと訴えることは不可能でしょうか。また刑事が難しいければ民事で慰謝料などを取ることはできますか?最近SNSで家族と仲睦まじい姿を見てしまい私にしたことなんて忘れているのだと思うと悔しくてなりません。どんな形でも良いので加害者に罰を与えたいです。

9年前とはいえ、ご相談内容からすると、
今もご自身を苦しめる出来事であると思います。

現実的なお話をすると、証拠の関係で
刑事での対応は困難だと思われます。
「大量にお酒を飲ませて酩酊させ」という部分を、現在のお手持ちの証拠では、刑事責任を追及するレベルで裏付けることはできないように思います。

民事に関しては、慰謝料請求権は発生していると考えられますが、
時効期間との関係で、「逃げられてしまう」可能性があります。

(不法行為による損害賠償請求権の消滅時効)
第七百二十四条 不法行為による損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないとき。

ほぼダメ元の状況で民事の責任追及を行うかどうかになりますが、
かかる費用や、ご自身の精神的な負担を慎重に考量・検討する必要があるかと思います。