管理組合を訴えることは可能か

分譲マンションの立体駐車場で私の機械操作の過失により賠償責任が発生しました。
また、管理費を滞納していたのですがそれは完済しました。

当初はマンション加入の保険が使用できるという話でしたが
保険の等級が上がること、私の態度が気に入らない、私一人のために保険を使うのは納得がいかない、
以前滞納していたことなどが理由で管理組合の理事会にて保険の利用を却下されました。

管理組合を訴えて保険を使用させるor今まで収めた管理費を回収することは可能でしょうか。
保険が使用できない=組合員として扱われないということのように思うのです。

理事会での判断ということですので、
議事録の提出を求め、組合規約などを踏まえたうえで今後の対応を検討すべきでしょう。

マンション保険の利用に関しては、理事会で決定できる事項なのかという問題があります(総会・集会で決議すべきではないかという点)。

まずは「管理組合」ではなく、委任関係にある理事らの対応に法的な問題がないかを検討し、是正や、損害賠償を求めるという流れになるかと思います。