ルームシェアを勝手に解消されました。退去費の問題について

友人とルームシェアをしていましたが、口論の末ルームシェアを解消することになりました。
賃貸契約は相手がしています。

私が金銭的に余裕がないのですぐには引っ越せないと言う旨を話し、遅くても今年の10月までにはどちらも退去するという方向で話は落ち着きました。
しかし、その数日後に相手から「本日付で退去しました。解約するので2月24日までに退去してください。回答がなければ承諾したとみなします」という内容の書面が送られてきました。
退去費は折半、相手名義で契約している電気ガス等も来週で解約すると書かれてました。

相手は実家が近いのですぐに退去できたし費用もかからないですが、私はすぐに実家に帰れるわけでもないので退去費プラスで費用がかさみます。
口論の根源は相手のだらしなさで起こったことであり、文書の内容も以前話した内容と全く違い、あまりに急なことなので、退去費を半額払うことにいまいち納得できません。
解約するという事実はどうにもできないので引っ越しはするつもりなのですが、自作と思われるこの書面に従う必要はあるのでしょうか。

相手の約束違反なので、相手の一方的な条件に応じる必要はないでしょう。
あなたにも損害が発生するので、退去後に検討するといいでしょう。