児童心理治療施設に入所している場合、非親権者である私や祖父母は面会できないのか?

初めまして、相談させていただきます。
私には離婚した元旦那との間に息子がおり、息子の親権者は、元旦那です。現在、元旦那は再婚し、息子と新しい奥さんは、特別養子縁組も組んでいる状態。私や私の父母と息子はだいたい月一回ペースで会っており、関係は良好。
※息子家族は他県にいる。
ここから本題に入らせていただきますが、息子家族が息子との関係がうまくいかなくなり、半年ほど前に元旦那(パパ)と息子が喧嘩をし、小学校の担任から児相へ連絡が入り、そのまま一時保護されました。息子は家族の元に帰りたいと言わず、最近、児童心理治療施設へ入所した、という状況です。
そこでお聞きしたいのは、そういった施設に入っている場合、こちらが会いたくても親権者じゃない私は面会というのはできないのが一般的なのでしょうか?仮に私はできなくても、祖父母ならできますか?
また、何か面会できる方法があれば教えていただきたいです。

この状況の場合、非親権者は面会ができないと法律で定められていたりするものなのでしょうか?法律関係に疎く、教えていただければ幸いです。

児相の判断になりますが、一般的と思います。
祖父母は、なおさら面会できないでしょう。
あなたが、子供を引き取るために、親権者変更あるいは、監護者指定の申し立て
を検討することになるでしょう。

内藤様
ご回答いただき、ありがとうございます!
監護者指定の申し立てについて調べてみようと思います。