写真を元にしたイラストの著作権について

写真を元にしたイラストを作成し、販売することを考えています。

内容は顧客が書いて欲しい写真をイラストレーターに提出し、イラストを作成するサービスで、写真の構図やポーズ等を使用します。

顧客本人や家族、友人が提出する写真の撮影者である場合、撮影者が写真を元にイラスト化することを承諾すれば、著作権上問題ないと認識しています。

しかし結婚式前撮りなどで、プロカメラマンに依頼した写真であれば著作権がプロカメラマンまたはカメラマンの会社にあり、契約内容に写真データの取り扱いについての取り決めがあると思います。

(1)
撮影したカメラマン会社との契約で、営利目的以外であれば、編集•複製•複写は可能と記載がある場合について、写真を元にしたイラストを有償でオーダーすることは第三者(イラストレーター)に利益をもたらすため、営利目的に該当するという認識ですが、合っていますか?

(2)
著作権の問題が発生するのを防ぐために、「イラストにする参考写真は、著作権の関係で、撮影者がイラスト化することを承諾した写真のみ使用できます。同意できる方のみ依頼可能です。」とサイトに注意書きをし、オーダーシートに「写真の使用許可は確認済みですか?」という質問に返答してもらうことを対策で考えていますが、ここで、依頼者が注意書きを無視または虚偽の返答をして、著作物の利用承諾のない写真でイラスト化オーダーをしてきた場合、イラストレーター側が著作法違反をしたことなりますでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、解答していただけると幸いです。

⑴は著作権法30条1項の「私的使用のための複製」を念頭においた話であると思います。

『個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。』

ご相談事例では、営利を目的としたイラストレーターが複製主体ですので、著作権侵害にあたると考えられます。
いわゆる自炊代行業者等と似たような印象です。

⑵著作権の権利関係についてユーザー側に表明保証をさせていたとしても、イラストレーター側は少なくとも民事の法的責任は負うことになると考えます。

回答していただきありがとうございました!写真に近い形で作品にしたかったのですが、やはり権利の関係が心配な場合は全く別のものになるようにイラスト化していく方が良さそうですね。大変助かりました!