離婚後の財産分与の問題について

離婚するにあたり、持ち家を売却する予定ですが、離婚をする前に、売却してローンを払った残りのお金で、夫が離婚後に自分が住むマンションの頭金にするから、財産分与は借金しかないと言われました。
私は全く住む予定のないマンションなのに、財産を頭金にとられてしまうのが納得できません。
持ち家は、私名義の口座から頭金を出したので、家の名義は2人ににっています。

・持ち家購入時の頭金
 結婚前の資産かどうか確認なさってください。
 そうであれば、ご自身にとって有利な事実となります。

・財産分与
 ローン付き不動産ですが査定を出して見通しの確認をされたほうがよろしいかと思います。アンダーローンかオーバーローン見込みなのか。

 ある程度資料があれば、財産分与の見通しについて弁護士から具体的な助言を得ることができると思います。

ローンの残りは2000万、売却査定は3000万の予定てす。本来なら500万ずつなのではないかとおもうのですが、残った1000万を、離婚後のマンションの頭金に使うと言われました。
今の自宅の頭金は結婚後の貯蓄がほとんどです。

上記でしたら、諸費用を差し引いてもプラスになると思われます。

あとは、離婚に関してのご意向次第(離婚時期)ですが、
2分の1で案分する内容での財産分与を求め、
当事者間で話し合いが難しければ、
 ・弁護士に相談をして協議離婚
 ・離婚調停
となるかと思います。