離婚訴訟の提起に関する問題:悪意の遺棄や重大な事由に該当するか

離婚訴訟を公示送達で提起します。
9月で結婚1年目で、12歳の子が居ます。
私の実子で養子縁組しています
9月から相手が家出し、無職になり、生活費も入ってきていません。
現在もスマホの電源は入っておらず、音信不通で行方不明です。
悪意の遺棄や、婚姻を継続し難い重大な事由に該当しますか?

家出をした証拠というものはなく、LINEで10月末に『今までありがとう離婚届勝手に出してね』と届いた以後、その後の返信に既読もつかず。
生活費が入ってきていない証拠は、相手名義通帳に8月から給料振込がないこと、11月時点で残金が200円しかないことくらいです。

子供が病気のため金銭的にも、早く離婚を成立したいです。

悪意の遺棄、婚姻を継続しがたい重大な事由にあたります。
公示送達申立書は、ネットもしくは書記官に聞いて、必要書類を準備するといいでしょう。

別居期間が短いから認められないのかな?と思ってました。
どのような証拠を提出すれば良いのかと思ってます。

婚姻生活の経緯をしっかりとお書きになることです。
終ります。

このように訴状に書きました。

被告は、株式会社⚪︎⚪︎を7/20付で退職し、8月以後の収入は、
なかった。
8月末、被告が家出、9月13日に一旦帰宅。
その後、日雇いバイトへ行きましたが、9/22にバイトへ出たきり、帰宅しなかった。
離婚話を提示しましたが、被告が離婚は法律に基づいてしたいと希望したので、私が10月に調停を申立し、その旨を伝えましたが、調停に応じてくれなかった。

10月に入り、株式会社⚪︎に入社しましたが△付で退職しています。
△付、LINEにて『離婚届勝手に出して』との連絡ありましたが、
その返信には回答無し。(甲第1号証の2)

その後、携帯電話の電源も入っておらず、捜索願を出し、一時、被告の家族と接触したが、実家に帰る事も連絡とることも拒み、更に失踪し続けています。
その後、音信不通で行方不明。
LINEは、離婚に応じるような内容であるが、調停には応じず、
離婚届に直筆サインがない為、提出出来ていません。

子は病気があり、現在も通院治療中であるが、家出以降、子を案ずる連絡もなし。
△日以後無職の為、給料の振込はなし。(甲第2号証の3)
被告からの生活費は毎月20万円でしたが、令和5年8月以後は10万に減り、9月から生活費はなし。
今後も生活費が入ってくる見込みもない。(甲第2号証の4)
現在も原告と子は、生活苦となっている。

被告は令和5年10/26日を最後に連絡が途絶えており、行方不明のため、
夫婦関係修復の見込みはない。

原因の内容の通り、被告の行動は、婚姻を継続し難い重大な事由、
もしくは、悪意の遺棄に該当する。

なお、原告は、固く離婚を決意しており、婚姻関係の修復の見込みはない。

おおむね大丈夫とは思いますが、
ここでは訴状チェックまではしませんので、お近くの弁護士に
相談して下さい。
終ります。