どなたか教えてください。

8月末に非通知で内閣情報調査室と名乗る者から「〇〇さんですよね?貴方、持続化給付金と家賃支援金受け取った事になっています。このままでは2年以内に逮捕されますので警察に相談しに行ってください」と言われ、持続化給付金の申請はした覚えはないのですが虚偽の確定申告を出したのを思いだしました。三年前に当時繋がっていた指南役が確定申告を代行で作成し、自分で税務署に行き、提出しました。虚偽の確定申告により住民税が上がり、会社員ですので特別微収?にて納めました。その後が問題です。持続化給付金の申請を指南役がしたのではないか。三年も前の事で記憶が曖昧です。それとも虚偽の確定申告を出しただけで、そこで止まっているのか。自分で持続化給付金の申請はした覚えは全くありません。ちなみに持続化給付金のお金は受け取ってもいませんし、自分の口座を見る限り振り込まれてもいませんでした。その後、警察にも弁護士の方にも相談しましたが「詐欺関連の電話だろう。気にしないで。気をつけて」と言われました。それでも気持ちがモヤモヤするので今日、持続化給付金窓口に電話で自分では申請した覚えはないけど申請されているか確かめたい。と言うと「自分で持続化給付金の申請をした覚えもなければ口座に持続化給付金からの振り込みもなければ気にしないで下さい。様子見てください。非通知自体怪しいですから警察の言う通り気にしないでください」と言われました。

急に逮捕されるのではないか。と不安です。本当にこのまま何もせずに過ごしていてもいいのでしょうか?持続化給付金の窓口に電話しても確かめようがありませんでした。

内閣情報調査室から、そのような電話が非通知で来るはずもありません。
ただし、指南役が逮捕されれば、事情聴取の可能性はありますね。
いまは。あなたからすることもないので、静観することでしょう。

内藤先生ありがとうございます。

急に逮捕されたりしないですか?

あなたの場合、逮捕はないですね。
いきなりの逮捕は、まったくありません。