婚約破棄で慰謝料、合意書は使えるのか

彼氏と付き合って3年半今年の6月にプロポーズされ婚約指輪をもらいました。相手の親には挨拶済みで自分の親にはまだで今年中に結婚する予定を立ててました。10月の終わりにいきなり距離置こう、別れたいと言われました。理由としては毎日仕事場と家で(同棲中)悪口を聞かされ板挟み状態で限界だ。一緒に働いてる1人の女性の前では優しい自分でいられるが私の前だと嫌な自分(傷つけるような事を言う)になってしまう為離れたい。一旦別れるが友達から一から彼女じゃない私とやり直すだけと言われました。結婚もやめないと。それを信じて別れましたが、その後すぐ、その女性と付き合った上体の関係までありました。その女性から、告白されたのも付き合おうと言われたのも自分と別れる前の話でした。問いただしたら相手が好きだと。でも私も好きだと。相手も彼も別れる気がないと言われました。その時に婚約破棄だから慰謝料を払ってくれと合意書にサイン、ハンコをさせました。金額は400万です。
それ以降、減額してくれと何度も言ってきます。正直、今も関係を断たない事も許せず、減額せず請求してやりたいです。
このまま請求は可能でしょうか?

互いに合意をしているのであればそのまま請求を維持する形のままでも問題はないでしょう。ただ、一般的な婚約破棄の慰謝料に比べ、高額であるため裁判において認められないリスクもあり得るかと思われます。

認められない場合、いくらぐらいになりますか?

一般的に婚約破棄の慰謝料であれば50〜200万円程度の幅で認められることが多いかと思われます。