お金の使い込みと名誉毀損について

彼が私のお金を使い込みましたが、一時彼の口座に振り込んだものを使って借金の返済に充てたそうで戻ってきませんでした。
私としては無断で人のお金を使ったわけなので、犯罪だと思うのですが、どうでしょうか?

また、彼のご両親に彼の借金について伝えると名誉毀損になるのでしょうか?(彼の将来を心配しているので、知っていてもらって何か考えてもらわないと1人では無理だと親心が出てじっているからですが)

私が含まれる事実、私のお金を使い込んだ、婚約破棄の慰謝料の理由(中絶や生活費の支払いなし、私の親からのお金の援助等)については伝えても名誉毀損にはならないですか?

そのお金自体がどのように預けられたものなのかによるでしょう。

自由に使えるお金ではないのに、自分の口座に入っていることをいいことに私的に使った場合は犯罪になり得るでしょう。

両親に関しては法的には無関係のため、相手方本人の同意が得られないのであれば話をすることは控えた方が良いでしょう。

プライバシー権の侵害や名誉毀損となり得ます。

副業のいっかんとして一時的にお金が必要だったため貸した、というイメージで振り込んでおり、自分のお金という認識はなかったようです。

親子間でもプライバシーの侵害等になるのですね。
自分で言おうと思ったけど言えない、ということ言っていたので代わりに行ってあげた、にはならないですか?