離婚調停が進んでいません

離婚調停に申立人本人が欠席しています。出席する意志はあり、仕事が理由だそうです。代理人はwebで出席しているのですが、申立人とコミュケーションが取れていないようで、初回から半年経ちましたが何も進んでいません。
私は浮気などはしていませんが、調停が長期化し別居期間が嵩むと、訴訟で離婚させられそうで怖いです。調停以外で話し合える方法はないですか?
ちなみにこれまで夫婦で話し合えなかった理由は、申立人の母が同席し、私を一方的に冒涜するからです。

>調停以外で話し合える方法はないですか?

相手方代理人がついているなら、
文書で期日外に連絡を取る、などは考えられると思います。

調停以外で話し合うというのは、なかなか難しいかと思います。
相手に代理人がいるのであれば、あなたの側から、問題点を整理して調停での話し合いの主導権を握れるように進行していくことが良いかも知れません。
ご自身でそのような整理をするのも難しいかと思いますので、弁護士にきちんと相談しながら調停を進めていくことをお勧めします。

>代理人はwebで出席しているのですが、申立人とコミュケーションが取れていないようで、初回から半年経ちましたが何も進んでいません。

申立人の意向を代理人が確認できず、今後も進展がないという状況が続けば、調停委員会としては、申立人側に対して調停取下げあるいは調停不成立を打診する可能性があると思います。

>調停が長期化し別居期間が嵩むと、訴訟で離婚させられそうで怖いです。調停以外で話し合える方法はないですか?

仮に婚姻期間以上の別居期間が経過すれば、離婚訴訟において重視される事情になると考えられます。
調停継続中であれば本人と直接話し合うことは難しいので、代理人に対して連絡することになります。他方、調停終了後かつ代理人の受任範囲が調停のみであれば、貴方から本人に直接連絡をすることも許されるでしょう。

高橋先生
申立人側に対して調停取下げを私から提案するのはダメですか?
例えば、調停ではなく、夫婦+それぞれの代理人とかで、話し合いを提案するとかもダメですか?

>申立人側に対して調停取下げを私から提案するのはダメですか?
>例えば、調停ではなく、夫婦+それぞれの代理人とかで、話し合いを提案するとかもダメですか?

提案することがダメかどうかと問われれば、ダメではないです。

高橋先生
ダメではないが、相手が受け入れるのは易しくないですよね。ありがとうございました。