離婚調停を取り下げたいけれど、弁護士の意向が心配です。どうすれば良いでしょうか?

主人から離婚調停を起こされました。主人は弁護士雇っています。
けれど、主人の心境の変化があったようで連絡があり、調停を取り下げようかと思ってると。
調停でなく、取り下げで妻とがんばっていく旨を弁護士にゆったら、承知しましたと。離婚しなくてお互いが改善されるのであれば、それは何よりなので、妻側に連絡してみますとゆったそうです。けれど、弁護士からメールがあり、ただ相談来た時の内容で、元に戻った後が心配です。弁護士費用を分割払いで払ってもらっていますが、取り下げをするなら、取り下げる前に残りの着手金を一括で払ってくださいと言われたそうです。
一括払いができないので、分割払いにしてもらっていて、残一括でも払えそうもないのにと主人は言っていました。契約書には、一括払いという内容は記載はないとの事です。
この場合、調停をしてから、取り下げだったら、分割払い可能ともとれるのですが、そこまでお互いが気持ちを保っていられるのかってところもあって、、、。今、私も至らぬ所もわかっているので改善しています。主人もそれをわかってくれたようで、取り下げると話てくれました。けど、弁護士が、、、。このような時は、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

状況など分からないところも多くありますが、着手金というのは受任時に支払われる委任事務処理の対価で、結果の成功不成功を問わず返金はされないものという理解が一般ですので、調停取下げで委任終了となれば、着手金を一括で請求されてしまうというのもやむを得ないと思います。(とはいえ、着手金完済後に調停申立てをするという契約でもなかったというのは少し気になりますが。)

何とか話し合いで分割支払のお願いをし、場合によっては誓約書などを差し入れることを検討してみるとよいと思います。

高橋先生、ありがとうございました。
主人に伝えてみます。