SNSでの誹謗中傷について

高校2年生の娘の友人トラブルについてご相談させて下さい。相談日は12月8日ですが、4日に娘の友人が遊びに来て娘がヘアアイロンをかけていたところ後ろから髪サラサラーと言って友人が娘の髪を触ってきた時に相手の左手をストレートアイロンで挟んでしまい、ヤケドをしました。すぐに冷やした方がいいと保冷剤代わりにクーリッシュを渡したら皮破きたいからハサミ貸してと言われ、渡すと自分で皮を切ったそうです。娘はオロナインを塗って絆創膏を貼り病院行った方いいよ。と帰しました。5日に娘は20日に足の手術をする為、術前検査で病院に居た為、友人にヤケド大丈夫?等の気遣いができませんでした。6日に相手の親が娘に友人のスマホを使って下記のLINEを送ってきました。

●のままだけど。
やけどの件ママに話した?話した方が良いくらいの状況だと思うんだわ。かなりやけど酷いんだよ。
●事友達ならやけどの件心配ならないかい?
インスタあげてる●の痛い気持ちわからないかな?
言えないけど本人は。だけどね、本当の友達なら気になるはずなんだわ。
●ままはガッカリと正直怒りでもある。
自分の事より友達の話しを優先にしてる●の痛い気持ちもわからなきゃ。
▲の家に泊まるのは親としてまだ守らない年頃だから禁止にさせてもらうね。

これに対し娘は、すみませんでした。母に話しますと返信し、友人には気づかなくて痛い思いさせて本当にごめんなさい。と送りました。
その後泣きながらわたしに電話してきたので、
相手の親御さんに不注意を謝罪しましたが納得いただけなかったようで、友人に健康保険内の治療費を払うから領収証送ってと伝えてと娘に言い、連絡させると友人本人から下記LINEがきました。

誰がいたからとかの前に自分の不注意でなった事でしょ笑
しかも、元々髪の毛うち▲の触ってたよね左の方笑
美容師だって二人がかりとかで人の髪の毛いじるんだよ。その時にたまたまアイロン当たってごめんで済む話じゃないんだよ笑しかもこの火傷跡は裏も表も両方あるし半袖着てたらめっちゃ目立つしこの先死ぬまで残るんだよ、一生残る傷つくったんだよ病院の先生にもそう言われたし。
ちゃんと責任もってしないといけない行動だし、
うちがいたからそうなったって言うなら今回の件の事じゃなくてもこの先こうゆうことあったら被害者にも原因あるって言ってるようなもんだよ。
しかも、こっちが払うの?ってさ、こっちが被害者なんだからそれはさすがに当たり前じゃないの笑
それ言ったら屁理屈でしょ
弟もバスケ部の子のボール当たって歯おかしくなって病院とか言ったけどその時友達毎日心配して連絡弟にくれてたし学校でも気にかけてくれてたらしいよ。
そんな、うちがいたからとか言ってる場合じゃない笑
病院も来週も来てくださいって言われたし手首の方は治るまでも時間かかるっていわれた。

その後インスタグラムのストーリーで誹謗中傷され娘は辛くて死にたいと言っています。
先ほど相手の親御さんから私に連絡があり、
そちらから連絡するのが筋じゃないですか?と仰られたので、娘さんの傷は本当に申し訳ないと思っています。どのようにお詫びしたらいいかと考えましたが、インスタの内容など見ましたら、自分達では解決出来ない問題かと思いますので専門家に相談した上でご対応させていただければと思います。と伝えましたら傷害罪で訴えると言っておりましが、
最終的には親子4人で会って早期解決しましょうと言われ、同意してしまいました。日程は後日連絡が来る事になりましたが娘は怖い。絶対に会いたくないと過呼吸になってしまいました。今後の対応をどうか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

相手方と直接のやり取りは精神的に相当な負担がかかりますので、代理人弁護士を間に入れることで、交渉を代行してもらうのが最善の策であると考えます。
金銭的な面で折り合いがつかない場合は、支払うべき額を決めるための民事調停を申し立てて、第三者を交えた解決をする方法も考えられます。