幼少期の性的虐待を訴えたい

現在40代後半の女性です。
小学3年生の頃に、当時同居していた父の妹(叔母、中学生か高校生だったと思います)から性的虐待をされていました。
内容は、父の妹(叔母)がオナニーをする時に叔母の部屋に呼ばれ、叔母の胸や体などを舐めさせられるなどオナニーの手伝いをさせられました。
当時は子供だったので何も分からず言われるままに言いなりになっていました、親や祖父母も同居していましたが叔母から誰にも言わないように口止めされていたので誰にも話せませんでした。
その後すぐに祖父母宅から私の家族は引越したのですが、性的虐待は嫌な記憶としてずっと残っていましたが徐々に記憶が薄れていき、親に心配かけたくない気持ちと、家族に話すと家族間で喧嘩になるのではないかという心配で誰にも話せませんでした。
ですが、大人になって鮮明に記憶が蘇り思い出す度に嫌悪感で夜眠れない事が増えています。
その後、叔母は保育士になりのうのうと生きています。子供に性的虐待をした人間が他人の子供の世話をするなんて許せません。
40年程前の事なので時効が過ぎているのは調べましたが、最近ニュースなどで過去の性的虐待で加害者を訴える人を見て私も加害者(叔母)に謝らせたい気持ちが強いです。
事件として起訴できなくても訴える方法はありませんでしょうか?

刑事も民事も時効です。
法的になすすべはありません。
相手はあなたに被害を与えたことは忘れているでしょう。
道義上の問題として、
一度詳細な手紙を出して相手の反応を見るといいでしょう。

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
相手に手紙を書いてみます。その際、相手が認めて慰謝料として金銭的な要求をした場合、こちらは何か罪になってしまうのでしょうか?

脅すような言葉がなければ、問題ありません。

お返事ありがとうございます。