嘘を指摘したら訴えられている
先日、公用SNSにて、虚偽の発信をしている人を見つけました
そレに対して、その人と私の個人間でのやり取り(ダイレクトメッセージ)を公に発信して指摘しました。
すると、メッセージを送ってきたので、一切間違いなく事実のみを返答
それと自分が思っている事を返答しました
そうしたら
誹謗中傷だ、名誉毀損、プライバシーの侵害で訴える
ガキが大人を舐めるなよ
訴えられたくないなら○月○日この場所に来い
金は出してやる
損害賠償請求をすると言われました
相手の方はかなり金銭的余裕のある方で、私は学生で、金銭的余裕は皆無に等しいです。
この場合相手は私を訴える事はできますか?
訴えられたあとの対処はどうすべきですか?
ダイレクトメッセージのやり取りのみで、第三者が閲覧できる可能性がなく、かつ、メッセージの内容も相手方の人格攻撃などを行うものでないのであれば、ご相談者が相手方から訴えられても、ご相談者が敗訴する可能性は低いと考えます。
私は第三者が閲覧できる場所で虚偽に対する指摘をしました。
メッセージの内容は公共の場でも個人間でも一切攻撃的なメッセージは使用していません。
相手は、訴えられたくなければ会いに来い
ガキにお灸を据えてやる。
会いに来なくても裁判所で会える
などを第三者に閲覧可能な場所で発言
個人間では
あまり俺を怒らせるなよ
全て保存しておいたから覚悟しておけよ
それが嫌なら腹決めて会いに来いよ。
等と発言されております。
この場合だとどうなりますでしょうか
いずれにしても、今後相手方とは関わらない方が身のためだと思いますので、これ以上こちらから何も返信等をせず無視するのが良いと思います。
お忙しい中ありがとうございます。
とりあえず関わらないようにします。
この内容で訴えられたりするでしょうか?
敗訴した場合どれくらい取られるのでしょう
成人ではないので、親族に迷惑をかけてしまうかもしれません
そこが心配です。
そもそも相手方はご相談者の住所氏名を知っているのでしょうか。
訴訟提起するには、ご相談者の住所氏名の特定(プロバイダに対する発信者情報開示請求の手続き)から行わなければなりません。
実際に訴えるのはなかなかハードルが高いので、本当に相手方が訴えてくる可能性は、あまり高くないと思います。
なるほど、分かりました
ありがとうございます