離婚したいが応じてくれず、娘(1才)と家出を考えている。

旦那と離婚したいのですが
旦那私と娘といたい離婚しない
と応じてくれません。
娘を置いていくなら離婚してもいい
と言われました。
離婚したいと思い始めたのはちょうど1年前くらいです。
旦那が私と出会う前に一度体の関係をもった女と連絡していて、それとなく知ってることを仄めかしたら1回連絡先消したのに何日かしたらまた連絡取ってて、出張先で電話してたり、私が実家に帰るタイミングで会おうとしたことがきっかけです。
会う前に問い詰めてしまって未遂で終わりましたが、頻繁に思い出してはメンタルがおかしくなりそうになります。
付き合った時からこういうことがあれば即離婚するからとは言っておりましたが、
いざそのときになると決断しきれずその時は次はないってことでと旦那に言われ流されました。
だけどやっぱりその時点で私の気持ちをなくなり、旦那に求められても気持ち悪くて応えたくないけど、不機嫌になるから嫌々応じている現状です。
そして今月頭にこれらを言って今月いっぱいは頑張ってみようと言われ耐えてきましたが無理だったので、先日また離婚話をしたら初めに述べたようなことを言われました。
埒が開かないので調停や裁判で親権争いしたほうがよさそうですが、お金が高くて、、
とりあえず現状から今すぐにでも逃げ出したく、娘を連れて家出を考えています。
やっぱり連れ去りとかで不利になりますでしょうか?

離婚原因があるので、子連れで別居しても不利になることはありません。
婚姻費用分担の申し立てをされるといいでしょう。