友人への貸付金回収に関する相談

状況
・相手は友人 幼馴染なので住所、氏名、連絡先把握。職業:自営業
・200万円、500万円、50万円と3回に分け計750万円を利息なしで貸付。残金550万円ほど。
・2018年3月、2018年4月、2019年4月に貸している。
・本人にはブランド品の転売がうまくいかず、カードの請求額が嵩み払えないから助けてくれと相談された。
・数年後に、知人からキャバクラ等女性に使い過ぎたと聞いたという情報が入った。
・750万円は、今までの貯金や定期を解約し工面した。
・それぞれ借用書を作ってもらったが、200万円と500万円は簡易なもので返済期日なし。50万円は返済期日あり。
・50万円は期日後ですが返済済み。残りは現在月末に5~10万円でなんとか返済中。
・催促しないと連絡がないことが多く、会社の利益も少ないからと返ってこない時期もあった。

これだけだと返済の意思はあるようなので気長に待つしかないのかと思います。
ですが、周りから以下のような友人の情報が入っているので、なにかアクションを起こせるのではと思い投稿させていただきました。

・最近新車でアルファード購入。(おそらく会社の経費)
・地元以外で交際中の女性がおり、よく飛行機でその女性のもとへ遊びに行ったり、生活費15万円を渡している。
・多数の経営者の方たちとよく遊んでいる。等々

遊ぶお金があったり生活費を渡す余裕があるなら返済に充ててほしいところですが、あまり刺激しすぎると飛ばれて返済してもらえないのではと思い、今まで周りには相談せず我慢していました。

私の希望としては、残金全額+利息+遅延損害金の回収が理想です。
貸付から今までのLINEのスクリーンショット、貸付日・返済日・進捗状況確認をまとめたもの等、お金の動きが分かるものは準備してあります。
借用書に記載はないですが、LINEでは利息を払ってもいいとも言っています。

最終的には弁護士の方に相談し対処したいと考えております。その前に対応していただけるような内容か、希望通りとなるのか確認したいと思い相談させていただきました。
泣きながら情に訴えかけて連絡して来ましたが、改めてLINEを見返すと詐欺師と話しているかのような不愉快な気分になります。
当時は知識がなかったばかりにこのような状況になってしまい後悔しております。
借金している人間とは思えないような話ばかり聞くので、できる限りダメージを与えたいと思っております。

長文、拙文ではございますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

基本的には裁判を起こすということになると思います。
証拠関係としてはそれなりに揃っているようですし、あまり問題になるようなことはなさそうです。
ただ、相手の返済能力がどうかという点が最大の心配事でしょう。
どこかに勤めているということであれば給与の差し押さえとかも考えられますが、自営業者となると少し手間がかかりそうです。
また、利息についてですが、特に決めていないということであれば、返済を求めて以後についての遅延利息のみを請求できることになります。

結城様
ご回答ありがとうございます。
本当は大事にはしたくなかったのですが、相手の誠意がまったく感じられないので裁判を検討したいと思います。