姉による誹謗中傷により夫との信頼関係が崩れ、離婚となりました。姉に対して責任を追求できますか?

【相談の背景】
半年程前から姉に恨まれ、疎遠になっていました。
2ヶ月程前、私の夫に「◯◯(私)は東京の人と現在進行形で不倫して頻繁に会っている、本人から聞いた」と
突然LINEを送りつけて来ました。
他にも事実ではないことをいくつも書いて送ってきたようです。
もちろん無実ですが、無実の証拠を出すことは難しく、夫との信頼関係が崩れ、仕方なく協議離婚と離婚となりました。
調停をしても良かったのですが、抑うつ状態が酷くなり、その気力体力がありませんでした。

【質問】
この場合、姉に責任を追求することは出来ますか?
元夫だけでなく、実の両親にも同じ内容を話しているとのことです。
両親からも元夫からも信用を失い、心底恨んでいます。
姉と元夫とのLINE画面は当時夫が保存しており私ももらい保存しています。

裁判となると弁護士費用と釣り合わないと思いますので、
内容証明郵便と示談(慰謝料)で折り合いを付けたうえで姉とは絶縁したいと思っています。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

ご記載のような、事実に反することをいくつも、複数人にLINEで送ったことにより、
慰謝料請求が認められる可能性は十分にあります。
ただ、弁護士に依頼せずに、裁判をすることは難しい場合がありますので、
まずはご記載のように、交渉によって慰謝料を請求し、相手がそれでも応じない場合は(姉の理不尽な行動を考えると応じない可能性が高いと思いますが)、
裁判所に調停を申立てることも考えられます。
調停は、裁判所での話し合いの手続ですので、ご質問者様ご本人でも対応できると思われます。
方法としては、①家庭裁判所に親族関係調整調停を申立てる、②簡易裁判所に民事調停を申立てることが考えられます。

可能であれば、依頼するかどうかにかかわらず、お近くの弁護士に直接相談して、アドバイス等を求めることをお勧めします。

加藤弁護士さま、具体的な解決策を分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
最終的には当方も心身消耗することも理解できました。
泣き寝入りはしたくありませんので、アドバイスに沿って行動したいと思います。