元彼に貸したお金が返ってこない場合の対処法について

友人の話ですが、彼氏の借金返済の為に約320万貸しましたが別れました。借用書は作成しておりません。(貸した金額を細かに手帳には書いてあります。)貸したお金は一度も返済もされていません。先日、私も同行し元彼の母親と話しました。(ちなみに元彼の母親にも10万ほど貸しています)元彼は不在でしたが母親と話した結果 「借用書は作成する。息子にも借金の事を話して返済させる」等の約束を交わしました。(この時のやり取りは動画保存してあります。)その後、借用書を書いてもらうのに電話しても音信不通(住所はわかっています)となりました。多分 払うつもりはないのだと思います。
そこで、相談なのですが、この後の最適な動きを教えて頂けたらと思います。弁護士さんに相談が1番だとはわかっておりますが、警察に相談?内容証明?訴訟?
労力等を使うのはわかってますが、出来る限りの事はしたいらしいので、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします

以下は、事情を知っている本人が自分で弁護士に相談するのが最適解であることを前提に読んでください。

一般論として、回収手段ごとのコストと回収可能性を踏まえて解決策を選ぶことになります。
回収可能性が高い順番は、弁護士に依頼、自力で訴訟、自力で内容証明という順番になります。
コストが低い順番だと、自力で内容証明、自力で訴訟、弁護士に依頼という順番になります。
このコストと回収可能性を比較して選択肢を選ぶことになります。

なお、詐欺や恐喝ではなさそうなので警察に相談はできません。

わかりやすい対応ありがとうございました!
参考にさせて頂きます