モラハラ夫と離婚する為にはどうしたら良いでしょうか?

私…精神障害者(数年間通院中)
夫…元反社(入籍の時点で元暴5年条項で脱退後5年以上経過)、前科持ち、入籍前から個人間での借金あり(入籍後1年以上経って知った)、モラハラ・不機嫌ハラスメント気質、浪費癖、虚言癖あり、最近うつ病発症

以上が簡単なスペックです。子どもはいません。
夫を怒らせたくないので普段はあまり喧嘩はしませんが、少しの言い合いになるとイライラが抑えきれず「私には手を出したら嫌われるから」と物に当たります。
過去に起きた例ですと、イライラして外に出た後、賃貸の外壁や近くにある自動販売機を殴る事が多く、最近は机や小物を蹴り飛ばしたりしていました。
また、少しでも自分の思い通りにいかないとすぐに機嫌が悪くなり、扉を大きな音を立てて閉めたり、物の扱いが雑になり壊してしまったり、運転が荒くなって事故になりそうになったりと、いつか自分に被害が来るのではないかと怖くてたまりません。

また結婚して間もなく、夫の稼ぎだけでは生計を立てれず(夫の浪費癖で貯金がなかなか出来なかった為)生活が厳しくなり、私の両親から無理を承知で約3年近く資金援助をしてもらっている状態で、今年に入り私も今まで精神病の為出来なかったパートを始める事が出来たのですが、夫がうつ病になってからはストレスで浪費癖も一向に激しくなり、最近は毎月頼む額が尋常ではなく、半勘当に近い状態になっています。
その状況を知った夫が一言、「(私の実親を)今から殺しに行ってもいい?」と何故か怒りを露わにし、本当に実行しに行きそうな感じになってしまったので、一旦夫に対して同調ではありませんが「どうしてだろうね?」と無理やりなだめ何とか場を凌げましたが、このままでは今後私の両親にも被害が及ぶ可能性が出てくるのでは?と思っています。
また夫の実家からの資金援助は、家庭がそこまで裕福ではない事と、夫が帰省する度に見栄やプライドを張って「余裕があるから」と実家の方達に嘘をつく為、元々一切ありません。
本当は余裕がない事を伝えたいのですが、夫が怒ると何をされるか分からない為、怖くて言えずにいます。
先日に至っては、夫が会社の上司から「生活費がないから貸してほしい」と嘘をついて数万ほど借り、そのお金を自分の趣味に当ててしまっている事が発覚し、信じられなくて言葉も出ませんでした。

結婚当初から夫は一人で行動するのが嫌な様で、私が体調不良の時も無理やり起こされ、「すぐ出かけるから急いで準備して」と急かし、よっぽど高熱が出ない限りでないと一人で休ませてくれません。その間の家事は夫は料理をたまに作ってくれるだけで、掃除や洗濯、洗い物等は「お前が治ってからやればいいだろ」と協力してくれた事はありません。
唯一、パートの時間と就寝時だけは一人なので、そのタイミングで今投稿をしています。

まだ細かい部分は多々ありますが、以上を踏まえ、夫に対しての恐怖心や夫の浪費・虚言癖に対する心身の疲れで私もうつ状態になる事が増えてしまったので、自分を守る為にももう一緒に生活をする事は厳しいので離婚を検討しています。

ただここで私が実家に帰った所で夫が追いかけてきて両親を危険な状態にさせたくないし、夫に面と向かって離婚したいと伝えても手を出されそうで怖いですし、弁護士さんを頼るにしても夫のモラハラや機嫌が悪い時の証拠があまり無いので対応していただけるかも分からない為、現状は毎日の夫の行動とその時に私が思った事、どういう感情になったか等をメモする事しか出来ていません。

乱筆で申し訳ございませんが、私はこれからどう行動を取ればいいか、何をしておいた方がいいか、今出来る事は何か等の助言をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

離婚の選択がいいでしょう。
そのための準備をすることです。
時系列でモラハラその他相手の行動を、紙に記載できますかね。
それを持参して、弁護士に相談するといいでしょう。
場合によっては、シェルターが利用できるかもしれませんので、
近くの女性人権センターに問い合わせて見るといいでしょう。

ご回答ありがとうございます。
時系列というのは、過去に起きた事も書いて大丈夫なのでしょうか?
日付までは正確には覚えていないのですが…

過去に起きたことも当然に書きます。
正確な日付はいりません。
どんな出来事がいつごろあったかでいいでしょう。

ありがとうございます。
ちなみに不躾な質問で申し訳ないのですが、法テラス or 独立で開業されている弁護士さん(言い方が失礼でしたら申し訳ございません)だったらどちらの方が良いなどの善し悪しはあるのでしょうか?

ないですね。
人柄次第ですね。

ありがとうございます。
夫の事を記録しつつ、早めに弁護士さんを探して行動しようと思います。
毎度ご回答いただきありがとうございました。