業務委託契約で未回収、就業で必要な資格取得の費用のローンを組まされた

業務委託契約で2ヶ月分の委託料が未払いです。
4月より正社員募集の仕事に応募し、最初の3ヶ月は試用期間のため正社員ではなく業務委託という事で仕事をしていました。
入社の際に自社のスクールに通わなければならず会社に銀行を斡旋され130万のローンを組まされました。
試用期間中、会社とは合わないと思い続けていけない旨を引き続きや辞めるタイミングなどを含め上司に相談しました。上司からは就労割引で130万のスクール代が就労してないと170万の請求になる、辞めると損害賠償が出るからお給料が払えなくなる等の話をされ、5月25日の給料日には4月分の支払いがありませんでした。
辞める日や引き続き等はさんざん相談しても返答がなく、さすがにお金が未払いである事に呆れてその日から出勤しておりません。
会社からは出勤するよう連絡がしつこく入りました。

会社の言い分は辞めた事で損害賠償が発生し、その金額が60万との事。25万の給料2ヶ月分と定期代4万2ヶ月分と相殺になるから支払えないとの事でした。

交通費も立て替えて払って給料も2ヶ月入らずローンだけが残ってしまい途方に暮れております。
正社員募集で来月からは正社員でしたので会社の指定する営業所にシフトで入り、決めたら営業時間で働いていました。

泣き寝入りしかないのでしょうか?自己破産して生活保護するしかないのでしょうか。

いくつかの違法性があるので、お近くの労働局を調べて、本件の相談をしてみて下さい。
どこまで対処してくれるかは、わかりませんが、対処が難しいときは、弁護士に相談す
るように助言があるでしょう。

内藤先生ありがとうございます。
労働局は業務委託という事で労働の証明が必要との事で門前払い、弁護士の先生にも相談しましたが金額が小さいからなのか断られ続けております。
こう言えば、こんな書類があれば労働局が動いてくれるというようなものはありますでしょうか?

こんな状況で会社から連絡くれとのラインやメールはたくさん届き、銀行から催促の電話もかかっており、どのように対応するのがベターか素人では分かりかねています。

労働局も冷たいですね。
相談に際しては、時系列の出来事表を作成して、関係資料を添付
すると、理解がしやすくなります。
募集時のメール、業務内容、ローン契約書などは最小限必要でしょう。
弁護士相談も同じ要領です。

冷たいですよね…

応募の際のサイトに記載された内容の写真、日々提出していた日報はありますが、その日報に関して指示命令があったという証拠がないそうです。理不尽です、、、。

また相手は損害が60万出てるからという理由で2ヶ月分の報酬を払わないそうなのですが勝手に相殺されてしまうのでしょうか。
仮にこれが実質雇用だと認められたら資格取得のお金もいくらか請求できるのでしょうか?

相殺はできないです。
損害の明細根拠が必要です。
実質雇用としても、資格取得費用は別の話で、連動しないでしょう。

内藤先生、ありがとうございます。

私の浅い知識でインターネットなどを見ておりますと、会社の業務上の必要性から資格を取得させる場合には、その費用は会社負担であると解されているという理解でしたが、結局は自分で銀行に行って契約したんでしょうという事になってしまうという事でしょうか?
就労するから170万の学費を130万に割引したんだから辞めるなら差額の請求がある等の脅し?もありました。

今でも連絡くださいというラインがしつこく来ます。案件を受けてくれる弁護士の先生も見つかっておらず…自分で内容証明と支払い督促でとも考えておりますが、会社からの連絡は無視しても不利益はありませんか?

資格取得の経緯も聞かねばなりませんが、業務命令に至るレベルかどうかですね。
すでに言ったように、時系列表、関係書類の分析が必要なので、できれば労働問題
に詳しい弁護士を探すといいでしょう。
これで終ります。

内藤先生、しつこく質問に答えてくださりありがとうございました。